試乗車 NEW!?

花小金井支部です。

週のど真ん中の平日ですが、近くのトレイルへ夕方近くに試乗車のチェックへ。
d0104137_23235177.jpg

おなじみのXCシリーズ(T45)ですが、80mmストロークのフロントフォーク用のXC80(初期モデル)を組んでみました。ちなみにXCのあとに数字の80やら100やら付くのは、それぞれ80mmストロークのフロントフォーク、100mmストロークのフロントフォークの使用を前提にしたディメンションという意味です。
d0104137_2319638.jpg

(パーツ構成)

フロントフォーク : マグラ ローニン80
クランク、ディスクブレーキ、リアディレーラー、フロントディレーラー : シマノ XTR
ステム : サルサ クロモリ
ハンドル : イーストン モンキーライトSL
シフター : スラム アタック8S
ヘッドセット : オリジナル
ハブ : スズエ カーボンシェル XC
リム : マビック XM819
タイヤ : IRC ミブロ マラソン チューブレス 2.1
サドル : セライタリア フライト
シートポスト : シンクロス アルミ

一部というか、かなり絶版パーツもありますがカーティスとの見た目と乗り味の相性を選んでセレクトしたつもりです。
d0104137_2319343.jpg

ちょっと遊んだパーツセレクトは970系XTRのブレーキレバーに960系XTRキャリパーで180mmローター仕様です。アダプター無しのポン付けXTRキャリパーで180mmローター? 多分やられている人もいるかと思いますが、リア用のキャリパーをフロントに使って、ローターの外周を若干削ってます。(作業@小平の親方の仕事場)
d0104137_23201351.jpg

乗り味はXCシリーズの初期モデルで現行モデルと異なり、かなりシャキッとしスポンスが速く、コーナーでスパッと寝かせられるのが特長です。現行モデルは、だいぶまろやかになって乗り手を選ばない、しなやかな乗り味が特長です。

ワインに例えるなら、初期モデルが酸味とコクが豊かな辛口の白ワイン:シャブリ。
現行モデルはまろやかさを芳醇で濃密な柔らかさで包み込む赤ワイン:ロマネ・コンティと言ったら言い過ぎかな???

上記XC80(T45)は、いつでも試乗可能です。新旧カーティス・XCシリーズの乗り比べを、ぜひ!
[PR]
by curtis-japan | 2008-04-23 23:29
<< 『From the Past』... Pretty cool vid... >>