人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「From the past」 雑誌篇 その3

花小金井支部です。
「From the past」 雑誌篇 その3_d0104137_036719.jpg

このブログ開設以前にメディアに掲載されたカーティスを紹介しているその第3弾です。

今回は二玄社さんの『BICYCLE NAVI』のNo.12 春号から。
114ページから117ページまでのカラー4ページにわたり、「カバタヤスシの6WHEEL RIDE」にカーティス・スーパークロスが掲載。
「From the past」 雑誌篇 その3_d0104137_0364439.jpg

筆を執った下野さんは『NAVI』などの自動車雑誌を中心に活躍されているライターさん。自動車業界のライターさんの中では大御所の一角を占めるほどの人で、もったいぶらないストレートな語り口は人気が高いです。もちろん自転車もロングライドのレースに自ら出場されるなど、健脚と深い見識は読者を惹きつけて止みません。

記事はココから始まります。「“カーティス”という英国製のMTBがある。昔、本田宗一郎が空冷F1を手がけるより前に、初めてつくったレーシングカーと同じ名前だ。いかにもイギリスっぽい響きである。」 
何か小説の書き出しのようで、これから始まるストーリーにわくわくせずにはいられません。とは言ってもこれ以降を書いていくと怒られそうなので、止めときます。今までと違う切り口でばっさりとカーティスを切っていく記事は必見です。ご要望があればこの雑誌を貸し出ししますので、ご一報を。

ちょうどカーティス・スーパークロスを国内リリースした時と同じくして、ロータス・エリーゼがモデルチェンジしたのでイギリスつながりの企画が通ったときはメチャクチャ嬉しかったですね!もちろんカーティスが載るということより、エリーゼに乗れるということを!!
「From the past」 雑誌篇 その3_d0104137_0372421.jpg

昔はトヨタのMR2 (AW11とSW20)を乗り続けてきたので、同じぐらいのパッケージでミッドシップのエリーゼはとても気になっていたんですよね。
撮影の合間に富士山山麓のワインディングで走って、その歴然とした違いに思わず笑いが!自分の運転が上手くなったと錯覚するほど楽しく、速くて、また楽しい!素直にターンインしてくれるし、MR2で苦労した極度のオーバーステアからくるミッドシップのネガなイメージが180度変わりました!! あぁ忘れちゃいけない、ココはカーティスブログだった・・・残念ながら車の話はこの辺で。

当時はこの記事のおかげで車好きの方からの反響は大きかったですね。
しかし、買って頂いたお客様のカーティスはほとんど床の間バイクへと。
これからも、こういった他業種との接点は常に作って行きたいと思います。

おそらくバックナンバーは二玄社さんでも取り扱ってないと思いますので、古書店で探索を!
by curtis-japan | 2008-02-13 00:44 | 雑誌掲載&メディア
<< youtube from En... youtube from En... >>