人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUBARU XV トレイルジャム @ ふじてんスノーリゾート

SUBARU XV トレイルジャム @ ふじてんスノーリゾート_d0104137_22123296.jpgこんにちは、薄井です。

9月29日(土)、ふじてんスノーリゾートで行われました、SUBARU XV トレイルジャムに参戦してきました。

今回は、自然豊かなロケーションを活用した、初心者から上級者まで家族や仲間と一緒に楽しめるトレイルミックスというイベントです。種目も沢山あり、MTBは2時間エンデューロ、デュアルスラローム、シクロクロス。
他にトレイルランニングやヨガ、ドッグランもありました。

自分はデュアルスラロームに参戦。

黒川くん、YRさんもデュアルスラロームに参戦。

YU父さんは2時間エンデューロのソロ部門に参戦。

と、今回もカーティス乗りの皆さんが沢山います♪

SUBARU XV トレイルジャム @ ふじてんスノーリゾート_d0104137_22144823.jpgデュアルスラロームのコースはゲレンデに青と赤の2コースあり、予選時間4時間の中でタイムアタックをして上位4名が決勝進出します。青と赤、両コースは距離、ポールの配置が一緒で、違うのは地面のうねり具合と芝の長さくらいです。

黒川くんと自分はオープンクラス。YRさんはウーマンクラス。

≪予選≫
とりあえずコース確認で両コースを走り、タイムは21秒。

黒川くんは早くも17秒台。

自分は回数を重ねる事に少しずつタイムが上がって、18秒台。

YRさんも回数走る事にタイムを上げますが、20秒台の壁に苦戦、20秒切る事を目標にチャレンジ。

黒川くんは常にトップタイム位置にいて、余裕の?昼寝タイム。

青コース走り→スタート位置まで押し上げ→水分補給→赤コース走り→押し上げ→水分補給の繰り返しで、開始2時間頃には最速タイムの17秒68。

黒川くんに近づいたと思っていたら、黒川くん16秒台。他のライダーが16秒台を出し始めると、フルアタックの黒川くん15秒台。そして余裕?の昼寝タイム。カッコ良すぎです。

YRさんも目標としていた20秒を切り19秒台で、暫定でクラス2位。

SUBARU XV トレイルジャム @ ふじてんスノーリゾート_d0104137_2217070.jpgデュアルスラロームコース脇にはエンデューロコースの一部が並走。

押し上げ途中や休憩しながら、エンデューロに参戦の中沢さんやYU父さんを応援!!

自分は相変わらずの繰り返しですが、なかなかタイムが上がらず。ちょっと不得意な青コースでフル漕ぎアタックを試みるもポール3本目でスリップダウン。地べたでワンエイティをメイク。

さらに下半身は犬神家の一族(例えが古い?)をメイク。
スタート位置から見ていたYRさん曰く、爪先は快晴な空めがけてピンと伸びてたそうで、自分的には芸術点満点??

気を取り直して、何事も無かったかの様にはとても振る舞えず、34秒。

17秒台前半が決勝進出タイムライン。最後の1時間は走る事にタイムが遅くなり18秒台連発。

とうとう決勝進出タイムラインが16秒台になる頃には、集中力、体力が無くなりタイムアウト。

黒川くんは唯一の15秒台で予選1位通過!

YRさんは自己最高19秒台で最後に一人抜かれてしまいましたが、予選3位通過!

薄井は予選敗退・・・

SUBARU XV トレイルジャム @ ふじてんスノーリゾート_d0104137_22194574.jpg準決勝はオープン、ウーマンクラス共に予選1位と4位、2位と3位で対戦。

YRさん準決勝スタート。コース半ばまでほぼ同じ。

ゴール手前のポール2本部分で少しリードしたかな?と思った瞬間テールスライドしてしまいスピードダウン。

追い上げる事が出来ず、敗退。

SUBARU XV トレイルジャム @ ふじてんスノーリゾート_d0104137_22202276.jpg3位決定戦では、後半から相手をジリジリ離しゴール。

見事3位!表彰台ゲット!

予選では20秒切るか切らないかがラインになっていた様でしたが、タイムも決勝トーナメント2本共に19秒台。

SUBARU XV トレイルジャム @ ふじてんスノーリゾート_d0104137_22204292.jpg黒川くん準決勝スタート。終始リードしていますが、途中少し差が詰まり、見ている方としてはちょっとドキドキ。

しかし、そこはさすが黒川くん、リードしたままゴール。

決勝進出!

SUBARU XV トレイルジャム @ ふじてんスノーリゾート_d0104137_22211988.jpg決勝では、スタート時から準決勝の時より相手を離し、ゴール。

見事優勝!!

SUBARU XV トレイルジャム @ ふじてんスノーリゾート_d0104137_22214619.jpgカーティスライダー二人が表彰台ゲットしました!

黒川くん、YRさんおめでとうございます!

今回、自分は決勝進出には至りませんでしたが、いろいろな方の走りを見る事が出来ましたし、予選時間4時間を目一杯(体力配分出来ず、とも言いますが)走れて楽しかったです♪

皆さんお疲れ様でした、応援ありがとうございました!!
by curtis-japan | 2012-10-03 22:26 | 薄井選手のライド・レポート
<< 10月緑山定期戦 ユルすぎるトレイルライド >>