<   2015年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

CJ(クップ・ドゥ・ジャポン)富士見パノラマ

d0104137_2171989.jpgこんにちは、薄井です。

5月30日(土)、CJダウンヒル富士見パノラマ大会に参戦してきました。

前日入り出来たので、朝イチはコースウォーク・インスペクションから。春のパノラマ大会はAコース使用が多かったらしく、レイアウトの違う所はゲレンデ部分だけか?ゲレンデを上がり、通常のAコースをどんどん上がり、ゴンドラ下からさらに上がって・・・「ん?」「ん?」「え~!」。


d0104137_2164128.jpgパノラマグリーンシーズンが始まってから、今回のレースを見据えて、苦手な場所をかなり練習してきたんですが、なんとその部分だけが使われずに新設ラインに変更されてました。

5秒位立ちすくみ、金縛り状態(チーン)。

さぁ、気を取り直して、さらにコースを上がり、スタート近くまで行き戻りました。とにかく、ストレートで弾かれてバイクと自分が分離してしまわない様に、昨年同様に本番まで体力維持です。

コースオープンでは3本と決めて、1、2本は途中止まりながらコースチェック。3本目は止まらずに走り終了。

コース途中でショートカット出来る部分があり、入りがなかなか上手くいかず、1本目2本目と一緒にお付き合い頂いた、Kくん、GENKIさんありがとうございました。

レース当日は、体力温存の為、試走は2本。ショートカット部分は普通に入れ、新設ラインも昨日のフカフカ状態から根っこが出てきて、だいぶ深くなってきてました。




d0104137_217441.jpg《レース本番》

昨年よりは緊張無くスタート。

ゆっくり目で走り始め、最初の落ち込みから、水切りをジャンプ。緩い高速左コーナーではメインラインよりアウト側のなるべく凸凹少ないラインを。登り返しから下り、ジープロード幅からS字でシングルトラックへ。ジープロードで少しオーバースピードになってしまい、S字の入りでアウト側に膨らみ失速。

根っこ段差から登り返し、もう一回根っこ段差から登り返しで、また根っこ段差。速い人は飛んでこなしていきますが、自分は一つ一つダンダンと降りて行きます。そこから、つづら折れ(にはいかず)→ショートカット。一番アウト側から入れたので、段差の無い落ち葉フカフカラインを走れました。

つづら折れ出口に再び合流、ストレートから新設ラインに。入りのS字はイン→インで行くと出口で木にぶつかってしまうので、アウト側から木に向かって、木の根っこを使って方向転換(これは上手くいく)。朝の試走からからさらに根っこが出ている。

Aコースとの合流手前の右コーナーは、深くえぐられていて、ラインがコーステープ下位までアウト側に押されてました。慎重になりすぎてコーナーのフカフカにはまり、失速して、右足を2回ついてしまいました。Aコースに合流しゴンドラ下のUターン。

短いストレートで漕ぎ、再びつづら折れからストレート。このストレートから幅が広くなり左Uターン。ここからが、今回のウィークポイントの高速ストレート。数ヶ所ある水切りでは飛ばされない様に耐える。

メイン・ラインは凸凹なので避ける。山側は石がガレているので、メインラインより谷側のラインを選択。小砂利がういていましたが、メインラインの凸凹よりはましなので、谷側で耐える。途中、ネットの支柱ポールに2回ハンドルバーが当りましたが(ネットにはまらずによかったです)なんとかこなす。

ストレートエンドからバンク右ターン。次のストレートで漕ごうとするも太ももパンパンで、途中でやめてしまう。ストレートからのガレガレ左ターンはアウト側への降り幅が少なくなってしまい、出口で膨らんでしまう。次のラダーで低めにジャンプ。ラダー横でチームの皆が応援してくれました。

「がんばれー」に「はぁーい」と返事をしようとしましたが、マウスピースがガッチリはまってしまい口が開かず、もごもご状態でヘルメット内で「もぁーい」と言ってしまいました。

ここからギャラリーもちらほらなので、頑張っちゃって漕ぐ。頑張っちゃったので、ゲレンデ手前の右コーナーでオーバースピード。出口で失速。

ゲレンデに出て、漕ぐ。左ターンから漕いで右ターン。太ももパンパンで漕げなくなり左ターン、からのゴール手前も漕げず、重力に任せてゴール。

ゴール時は暫定21位(ちなみに30番目スタート)。

結果44名出走中31位でした。

2日間合計試走総数5本にして31位と、こんなもんかと思います。

富士見パノラマグリーンシーズンが始まり、レースに向けいろいろ考えながら走ったのも楽しかったです(一番練習した場所が走れなかったですが)し、何しろカーティス・レースライトでコントロールしながら走る楽しさ。ハードテールでよくダウンヒル出るね、といろんな方に言われますが、楽しいんです。

また秋のパノラマにも参戦予定なので、頑張ります。

応援して頂いた皆さん、サポートして頂いたYRさん、チームの皆さん、ありがとうございました。

写真はS山さん、YRさんから頂きました。ありがとうございました
[PR]
by curtis-japan | 2015-06-11 21:11 | 薄井選手ライドレポート | Comments(0)