<   2015年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

関東シリーズ@ダイナコパーク

d0104137_2221164.jpgこんにちはYRです。

久しぶりにレース参戦してきました!

2月21日(土)に茨城県にあるダイナコパークで行われた「DIRT RIDE TT KANTO SERIES」第1戦に参戦してきました。シリーズ戦には久しぶりの参加となりますが、以前から走ってみたかったダイナコパークなので、楽しみにしてました。

今年は何戦か参加できればと思ってます。


d0104137_223812.jpg天気は良好。

日差しは暖かいのですが、やはり気温は低いです。なので、コース上は一面霜が降りてました。

前日に降った雨で、いつも以上に霜霜してたみたいです。

コースチェックしながら霜取り作業を開始します。
サクサクとした霜なので、綺麗にコースから剥がれてくれますが、溶け出したら「トゥルトゥル間違いなし!」

そしてコースレイアウトもキャンバー多目のなかなかエグいコースとなってました。
ラインをみんなで探しますが、果たしてイメージ通りにいけるのか?みたいな感じでした。


d0104137_2255410.jpgスタートから右コーナー→左コーナ→右キャンバーからの段差。ここのキャンバーが、かなりトゥルトゥルで段差に入りにくい!段差を越えるとかなりタイトなシングルトラックで、出口が50㎝位の段差。その先はヌルヌルのキャンバーからの左コーナ→キャンバー→右に曲がりつつのキャンバー下り。メインのスラロームコースを横切りながら終盤に向けてスラローム。ライン取りがかなり難しいですが、走っていて楽しい!

予定では試走2~3本の予定でしたが、気がついたら本数を少しオーバーしながら、押し上げでやられてました(笑)

エントリーはガールズクラス。二人しかいなかったので、ガチレースです。しかも知り合いの中学生女子でバリバリ速いです。2本走って速い方のタイムで決まります。
とりあえず、今回は初コースと苦手なマッドなので転ばない!を目標に楽しむことにしました。


d0104137_227468.jpg《1本目》
押し上げでお疲れ気味でしたが、他の選手との和やかな会話で緊張感はありませんでした。
スタートのコールで一瞬緊張しましたが、何となく走り出してしまいました。
左コーナ→右コーナーと無難に進み、キャンバーで滑り、段差で失速。シングルトラックの出口に生えていた竹にハンドルをヒットして曲がれずに直進してしまい、あわやコースアウト寸前でした。タイムロスをしてコースに戻りますが、そのあとは体が思うように動かせずに無難な走りでゴール。

《2本目》
早々と押し上げをしてスタート位置で息を整えます。
スタート後は1本目よりもリズムよく入れて、滑って失敗したキャンバーもクリアできてシングルトラックへ。出口付近も竹にヒットすることなく、ラインもいいところへ入れて、左コーナ→右コーナー→キャンバーからのもリズムよく加速できて、気持ちよく走っていたらラインミスで窪みに入ってしまい、前転しそうな位に詰まってバランスを崩す。何とかたて直しましたが、コーナを大回りしながらペダリングします。コーステープの杭にペダルがヒットしてほぼ静止状態。
何とか立て直してゴールまで漕ぎましたが、タイムはあげられずに終了。

終わってみたら中学生とは5秒差をつけられて2位でした。

マッドコンディションが苦手な自分ですが、何とか転ばずに慌ただしくも楽しんで走れました。

またシリーズ戦のどこかで参戦したいと思います!

画像はK西さんから頂きました。ありがとうございます。
[PR]
by curtis-japan | 2015-03-10 22:07 | YR選手のライドレポート | Comments(0)