<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Free Ride Games17@秩父滝沢サイクルパーク

d0104137_20242952.jpgこんにちは、YRです。

11月9日(日)に秩父滝沢サイクルパークで行われたFRG17参戦してきました。

前日の8日はナカザワジムさんの管理されているコースでチョコレートカーティスでこそ練してきましたが、なかなかうまく走れずに迷走していました。
「当日は大丈夫なのか?」と気持ちはへこみ気味です。

例年だと相模湖プレジャーフォレストにあったフリフリDHコースを使用して行われていたのですが、残念ながらMTB専用コースが閉鎖となってしまい、新天地の秩父で開催となりました。

d0104137_20254916.jpg滝沢サイクルパークでは、常設のBMXコースの他にBMXプロライダー監修のスラロームコースとパンプトラックがあリます。

今回のコースは前半がスラローム、後半がパンプトラックの組合せ。
タイトなコーナーと気持ちよく回れるコーナー、テーブルにパンプと短い中にギュっと面白い要素がつまっている前半から、パンプトラックとのつなぎのストレートは何となく登っていて、鬼漕ぎしなくてはスピードがあがらない中盤、後半のパンプトラックでは足が終わり気味になってしまいます。

天気予報では朝から雨でしたが、何とか持ちこたえてくれている感じで曇天。「このまま降らないで!」と願いながら試走時間となりました。

試走1本目はチョコレートカーティスで走ってみたのですが、漕ぎのストレートとパンプトラックで少し重い感じでだったので、フルリジットのSSミントカーティスに変更。

d0104137_20284766.jpg軽量化のお陰で押し上げも楽ちん!

スピードを出さずにフリフリとバンクを曲がりながらコースチェック。

「素直に曲がってくれて楽しい!」雨がぱらつく中、試走を4本走って終了。開会式の頃には降ったりやんだりの天気になってきました。

ウィメンズクラスでエントリー。レースは2本走って、タイムの良い方が採用されて順位が決まります。

d0104137_20302376.jpg≪タイムアタック1本目≫

知ってる顔がたくさんいるお陰で、終始和やかムード。スタートも緊張感なし。だったのにミスってよろけながらスタート。雨が降り始めたばかりだったので、路面状態はまあまあ良し。気持ちよくフリフリと下りながら、自分の中ではイイ感じ?のスピードなのではと思いながら丁寧に走ります。

つなぎのストレートに入って、やや登りだったので思いっきり漕ぎますが、SSギア比が重めなのでなかなかスピードが上がりません。パンプトラックに入ってようやくスピードにのリ始めてプッシュして加速します。最終コーナーではスピードを押さえられずにバランスを崩してしまい何とかコースアウトせずにゴール。

タイムは36.25秒。

1本目の時点で1位でしたが、同じタイムの人がもう1人いたので、2本目の走りで結果が決まります。

オープン、プロクラスの頃になると小雨の状態に。雨のなかでもみんな元気に走って、応援してと楽しんでいます。各クラス1本目が終わった時点でお昼休憩に入り、ご飯を食べずに練習する人もいましたが、私はランチタイムに入りました(笑)今回は施設内の休憩所でそばまたはうどんの賄いがありました。おろしナメコうどんを食べて冷えた体を暖めて午後のレースに望みます。

食後に1本走ろうかと思っていたのですが、すぐに午後のレース開始時間になってしまい、練習無しで2本目へ。

d0104137_20311167.jpg≪タイムアタック2本目≫

午前中に比べて天気は雨足が強くなったり弱くなったり。路面はややウェット。
2本目は「転ばないように完走!」を目標にはしりました。

スタート後は下りながら漕ぎ足せるところは漕いでみましたが、思ったほどスピードに乗っていなくて無難な感じでゴール。

タイムは36.66秒。

d0104137_20325364.jpg同じタイムの人が35秒台をだしたので、結果トップと1秒程の差がつき2位入賞でした。

最近はSSフルリジットのカーティスがお気に入りで、ギア比もショートトラックで走るにはイイ感じに仕上がって来ていて、バランスも良好。
試乗してもらっても『乗りやすい!』と言ってもらえて、嬉しくなります♪

次戦は緑山でSSフルリジットカーティスで楽しく遊んできます!

写真はI東さん、SZ木さん、K西さんから頂きました。ありがとうございます!
[PR]
by curtis-japan | 2014-11-20 20:37 | YR選手のライドレポート | Comments(0)