<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2014 JOSF Opening Race

d0104137_022377.jpgこんにちは、YRです。

1月26日(日)に行われた緑山定期戦に参戦してきました。JOSF 2014シーズンが始まりました!
緑山でのレースも4年目に入り、少しずつではありますが成長しているのかな?(笑)
今年もCURTISと一緒に楽しみたいと思います!

毎年寒さを覚悟しての1月定期戦ですが、この日の朝はこの時期にしてはぽかぽか陽気でした。

先週の開放日に薄井さんはコース復帰はしたのですが、今月のレースはお休み。その代わり今回はコースマーシャルを初体験です。ボランティアスタッフの皆さまのおかげでレースが行えている事に毎回感謝の気持ちでいっぱいです!いつもありがとうございます。


d0104137_081668.jpg少し遅めに試走開始。
ただ、ゲートの必用部品が一部到着が遅れていたのでゲート無しでの試走です。
先週の開放日らステムを替えて、少しハンドルを下げてみました。以前よりもハンドルが押さえられて、プッシュ動作がスムーズになってきて4ストレートのウェーブが楽しくなってきました!
いつも通りに3本走って・・・のつもりでしたが、試走後にゲート部品が到着したので、おまけの1本を走り終了。

ノービスクラスは5名のエントリー。
中学生組3名と大人2名の1人落ち…予選通過を目指します!

予選レースが始まる頃には先程のぽかぽか陽気とは変わり、北風がだんだん強くなってきました。

コースは1-6-4と苦手な1コースがあります。とにかく出遅れないようにしなければ・・・。


d0104137_033066.jpg《予選1本目》
スタート後の漕ぎで離され、4・5番手を争います。1ストレート途中でかわして前に出ます。第1バームで3番手をインから抜こうと漕ぎましたが、うまく被されてフルブレーキ。失速したまま2ストレートに入り追い上げますが、差をつめられずにそのまま4番手でゴール。

《予選2本目》
スタートの反応はまずまず、1つめのテーブルまでは何とか離されずについていけたのですが、前にいる中学生組3人はテーブルのトップもボトムも常に漕いでいる状態で、走り抜けていきます。第1バームは近い距離で縦1列で走行、2ストレートで3番手に追い付いた感じで第2バームへ入りました。インから抜くためのコースを探して迷っていたら抜けずに第3ストレートに入ってしまい、そのあとは近い距離で抜けずに4番手でゴール。

《予選3本目》
遅れてスタートしてしまい、1ストレートで4・5番手。横並びで競っていると、相手がメカトラでストップ。3番手と少しずつ差をつめながら2ストレートで追い上げます。3ストレートで抜けそうな位置だったのですが、コンパクトな第3バームでは抜くまでの加速が出来ずに4番手でゴール。

4-4-4で4位抜けです。
予選が進むにつれて風も強くなってきて、1・3ストレートはかなりの向かい風です。


d0104137_073773.jpg《決勝》
他のクラスの決勝レースでもかなり風が強くなっていたのですが、ノービスクラスの決勝ではスタート直前にバランスがとれないぐらいの突風が吹いてきて砂ぼこりで前が見えないほどに。少し風が落ち着いてから慌ただしくストレートです。

スタートのタイミングはは今までで1番な感じで出れた感触でした。1ストレートはかなりの向かい風で、シフトアップして漕ぎますがなかなかスピードにのれません。近い距離で4番手で第1バームに入り、追い風の2ストレートで差をつめようと加速しますが、抜くまでには至らず…そのまま4位でゴール。

今年最初の緑山は4位でした。

以前よりも中学生組と近い距離でレースに絡めるようになってきたのですが、なかなか攻めきれない感じがあります。レース経験の差を感じさせられる場面が何度もあって、今回もイロイロと勉強になりました。

今年も少しずつですが、成長出来るように頑張りたいと思います!

画像はK西さん、TK井さん、SI藤さんから頂きました。ありがとうございます!
[PR]
by curtis-japan | 2014-02-04 00:59 | YR選手のライドレポート | Comments(0)