<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11月緑山定期戦

d0104137_22152257.jpgこんにちは、YRです。

11月緑山定期戦に参戦してきました!

今回のレースから薄井さんも復帰するということで、久しぶりにCURTIS2台出動なので、走りと応援に気合いが入ります(笑)

今回は日程変更で1週くり上がりでの開催です。そのせいもあるのか普段よりも参加人数が少なめでした。
天候は雨は降っていないのですがかなりの強風で、コース整備をしていても風に押し戻される感じです。
午後からは雨予報となっているので、普段よりも早いレース運びになりそうです。

d0104137_22201652.jpgエントリーはノービスクラス…でしたが、エントリーが2人なので人数不足で成立しない。キッズクラスも2人と成立しないので、急遽ノービス+キッズクラスでの混走レースで走ることになりました。

試走の時間になると風も気にならない感じでした。予定の3本を走り終了。少し足が重い感じだったので、ローラー台で足をまわします。最近はキチンとクールダウンとウォーミングアップをしています。(もちろん薄井さんのCURTIS XCをお借りしてですが)

ライダーズミーティングも終わりレースが始まる頃になると再び強風が吹き始めました。強い向かい風なので、私には体力勝負なレース展開になりそうです。

コースは4-8-2、相変わらずの強風の中予選レースが始まります。

d0104137_22232448.jpg《1本目》

スタートコールがかかる前にぐらつき、ペダルから足が落ちてしまったとたんにコール…慌ててペダルのせてスタンディングして落ち着くまもなくゲートが開いてしまい、出遅れてスタート。追いかけるかたちで1つ目のテーブルに入り、1人かわして3番手に。2ストレートからは近い位置でのレース展開でしたが、抜きどころがなく、順位が変わらないまま連なって3位でゴール。


d0104137_22242477.jpg《2本目》

遅れぎみにスタートしましたが、1つ目のテーブルを越えた辺りで2番手につけて、1番手とはほとんど差がないくらいの位置に。第1バームの立ち上がりで何とか追いついて、そのまま横並びで2ストレートに突入しました。第2バームの入りで少し先行されてしまいましたが、インから交わして前に出れたので3ストレートではリズムを崩さないようにプッシュします。少し差をつけられたので、後方を気にしながらそのまま逃げきって1位でゴール。

d0104137_22252920.jpg《3本目》

前のヒートでゴール判定が長引き、少し待たされてからスタートしました。
1ストレートで2番手につけて、第1バームで並ぶとそのまま2ストレートに。少し先行されながら第2バームをインから交わして横並びで3ストレートに入ります。第3バーム漕ぎ足してインを狙いましたが、躊躇して引いてしまい先行されたまま2位でゴール。

3-1-2で2位で予選通過です。
向かい風も強く、決勝まで体力がもつのか心配でしたが、残り1本なので楽しむ事に集中しました。


d0104137_22261231.jpg《決勝》

キッズ2名と私で決勝レースです。1位通過のキッズが1コースを選択したので、私は少し離れて4コースを選択。残りのキッズが2コースを選択すると思いきや隣の3コースに。マークされてるのかな?と思いながらスタート。

ほぼ横並びにスタートして1つ目のテーブルで2番手につけました。1ストレート後半で少し差をつけられましたが、第1バーム後半で追い付いて横並びで2ストレートに。後半で少し先行されて第2バームへ入り、インでかわして前に出ようとしましたが、先行できずに横並びで3ストレートに入りました。後半で少し前に出られて4ストレートの入りで並べたのですが少しずつ先行されてしまい、気がつけば3番手のキッズがすぐ後方についていました。第4バームは3人がかなり近い位置で走り、最後のテーブルも漕ぎながらのゴールです。かなりの混戦でした。

結果は2位入賞でした。

今回は混走レースでドキドキしましたが、キッズ二人とも手強くて、混戦なレース展開を楽しめました。
来月はファイナルレースです。ダブルポイントなので、エントリー人数も多くなると思いますが、予選通過して表彰台目指して頑張ります!

画像はsugiさん、落Iさんから頂きました。ありがとうございます。
[PR]
by curtis-japan | 2013-11-20 22:28 | YR選手のライドレポート | Comments(0)

多摩レース @ 多摩レクリエーションセンター内

d0104137_0502119.jpgこんにちは、YRです。

少し前になりますが、10月26日(土)に稲城市にある米軍基地のレクリエーション施設で行われた『ツールドタマ・オータムイージーライダーズ』に参加してきました!
このレースは年に2回開催されていて、春はロングコース、秋はショートコースで行われます。

登ることが大の苦手な私ですが、今回は薄井さんが不参加と言うことで、CURTIS XC100をお借りして秋のショートコースでチャレンジライドしてきました。
普段はフロント32T1枚なので、こういったレースには参加しませんでしたが、インナー付きのCURTISでXCレース初体験です!

d0104137_0511660.jpg10月は週末に雨降りが多く、前週の緑山も雨で中止に…天気予報とにらめっこしながら過ごしましたが、やはり前日から雨でした。当日の予報も昼頃まで雨マークがついていて、自転車に乗れていない薄井さんの雨男パワーが炸裂したのか!と思ってしまいました(笑)

会場に着くと雨足は強くなったり弱くなったりとやむ気配はありません。気持ちが折れそうでしたが、ナカザワジムのメンバーの方たちのやる気パワーに後押しされて試走の準備をしてコースへ向かいます。
今回は2km弱のコースでしたが、登りが苦手な私にはロングコースに感じます。初見のコースなので、ポイントを教えてもらいながらゆっくりと走りました。

エントリーは女子2周クラスで、本当なら10人位のエントリーだったのですが、雨のせいか2人だけになってました。完走すれば表彰台…なので、本日の目標はマイペースでも完走する!と決めてレースを楽しむことに。

d0104137_0515191.jpgスタート位置は二列目の外側で、女子が連なるかたちの並びでした。2周クラスの男女混走スタートなので、普段は経験することのない密集した中でドキドキのレース開始です。スタート後は後方に下がってしまいましたが、一周目の下りセクションで数人を抜くことが出来て順位を少し上げました。ですが、竹林の緩い登りで泥に埋まっていた竹にフロントタイヤが滑って転んでしまい最後尾に…当初の目標だった完走めざしてマイペースに前に進みます。

二週目にはいると次のレースの召集がかかっていましたが、焦らずに前の選手を追います。一周目よりもペースダウンしているのはわかっていましたが、下りセクションは転ばずにクリアして、転倒した竹林もラインを変えて登りきれたので満足感が力になる感じでした。だいぶ遅れてゴールしましたが無事に完走出来ました。
女子2周クラスビリでしたが、2位入賞しました(^o^;)

d0104137_0521830.jpg表彰式の後は、お待ちかねのランチタイムです。
ボリュームのあるステーキにお腹を満たされて、満足感も増します(笑)

今回はCURTIS XCをお借りしてレースに参加させてもらって、普段乗っているRace Liteとは違った楽しみ方が出来て良かったです。具体的に何が…と言われるとうまく表現できませんが(表現力が乏しいもので…)
インナー効果もあったと思いますが、ジープロードからの登りや林の中のアップダウンでは安定感もあり、乗り心地にしなやかな感じがしました。人の体感は色々とありますが、私みたいな登りが苦手なものでも楽しく乗れるバイクなのではと感じました。


d0104137_0492636.jpgナカザワジムの中沢さんはCURTIS 29er SSで参戦してました。SSとは思えない力強い走りでギアードの方々を追い越していく姿とてもかっこ良かったです!

天候は生憎の雨でしたが、登ることが楽しくなった1日でした。また機会があればXCで参加したいです!

画像は、OGWさん、Yu父さん、hideさん(ikeきょん)から頂きました。ありがとうございます!
[PR]
by curtis-japan | 2013-11-19 00:53 | YR選手のライドレポート | Comments(0)

幕張

d0104137_21404374.jpgこんにちは、薄井です。

11月3日(日)、千葉県 幕張海浜公園の自転車コースにYRさんと行ってきました!

背中を痛め、医者から安静の勧告を受け、約2カ月半一生懸命休みました。回復傾向なので、リハビリライドとして様子見を。

クロカンの外周コース、ダートジャンプ、他にバームやプチパンプトラックと多彩なコースでした。緑山でマウンテンバイクで親子レース参戦している、幕張常連のIさんと待ち合わせして、ルール説明してもらい、とりあえず一通り走って、ダートジャンプコースへ。


d0104137_214553.jpgメインの大きいテーブル3連の横に小さいテーブル3連。ダートジャンプコースは3~4年振り&リハビリという事で小さい方を繰り返し飛びました。

テーブルのバックサイドでプッシュを入れてみたり、ちょっとヒネってみたりと、だんだん思い出してきました。
小さいテーブルなので低いですが、浮遊感がなんとも楽しい♪

途中、バームを走ったり、クロカンコース走ったり、休憩したり、自由気ままに過ごしました。

常連の方に「カーティス初めて見ました!」と、YRさんのレースライトと2台だったのでカーティス軍と言われました(笑)。自分の周りにはカーティスが沢山いるので、改めて言われると「レア」なんだな~と思いました。

そして、緑山でマウンテンバイクでレース参戦しているKさんや、同じエキスパートクラスのHさんとも偶然に会い、見知らぬ場所で強い親近感!身体も慣れてきて、少し疲労感が出てきて、もう少し走りたいなと思った所で終了。

同日、身近な皆さんは伊豆CSCで24時間耐久レースに参戦してたので、24に、ちなんで、公園滞在時間2時間40分以上、走行時間24分以上(最低1時間半位は走っていたと思いますが)、幕張でクリアしました!

帰りがけに常連の方から、「また来て下さいね」と、声を掛けて頂きました、ありがとうございました。
やはり自転車楽しいですね~。

これで身体の様子を見て、大丈夫そうだったら、今週末の緑山定期戦に久しぶりに参戦してみようかと思います!

ちなみに、お隣の幕張メッセで開催していたサイクルモードには行ってません(´□`)
[PR]
by curtis-japan | 2013-11-07 21:45 | 薄井選手ライドレポート | Comments(0)