<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

緑山9月定期戦はナイトレース!

d0104137_8402571.jpgこんにちは、YRです。

9月29日(日)に9月緑山定期戦に参戦してきました!

本来は18日(日)にナイトレースで開催だったのですが台風とかさなり中止に…29日のディレースに振替開催されました。

年に1回開催のナイトレースは、午後から予選レースが行われ、夕闇とともに決勝レースが始まります。照明機材の明かりに照らされたコースでの決勝は普段と違った雰囲気で、テンションも上がります。
今回は日中のレースになってしまったので、そこら辺は来年まで楽しみをとっておくことにします!


d0104137_8442449.jpg今回は薄井さんが体調不良のため欠席で、応援&サポートにまわってくれました。
私も8月半ばに右手小指をケガして、第一関節が曲がりきらずに微妙な感じでしたが、無理をせずに様子をみながらの参戦となりました。

ノービスクラスのエントリーは4名で成立。中学生2名大人2名で、決勝3名の1人落ちです。

雲が多く涼しいかなと思っていたら、公式練習が始まると雲が晴れて陽射しが強くなって、予想以上の暑さです。右手の状態を確認しながら3本走って終了。小指がちゃんと握れない感じでしたが、無理しないで予選に挑みます。

予選のコースは3-7-6と私の安心してスタートできる位置です。


d0104137_8451792.jpg《予選1本目》
スタートで右手を気にしすぎてタイミングがあわず、少し遅れて先行の2名を追います。 1ストレート後半から少しずつ離されてしまい、差をつめられずにそのまま3位でゴール。

《予選2本目》
スタートのタイミングはまずますで、一つ目のテーブルで2番手に。そのま加速しようとボトムで漕ぎ2つ目のテーブルに入った瞬間、左後方からきた3番手の中学生男子がよれながら私の方へ…左手に相手のハンドルがからまりクラッシュ寸前!奇跡的にたてなおせましたが、失速して3番手に。そのまま順位は変わらないレース展開でしたが、1本目よりも差をつめられて3位でゴール。

《予選3本目》
今日の中では1番のスタートで、1ストレートは離されずに近い位置で追いかけます。バームでの漕ぎで少し離されますが、各ストレートでは上手く加速ができて差を縮める感じで、1・2本目よりもかなり差をつめられてゴール。やはり3位でした。

3-3-3で予選3位通過です。
予選を走ってみて、右手の影響がプッシュの動作の時に出ていること感じ、小指の大切さを痛感しました。


d0104137_8455798.jpg《決勝》
3コースを選択。
スタートで出遅れてやや後方から追いかけますが、テーブルでバランスを崩して失速するとそのまま差をつめられずに1バームへ。漕ぎ出しが遅れて、スピードにのれずに2ストレートに入りますが、差が開いていきます。3バームでは足がまわらず、差をつめられずにそのままゴール。3位でした。

決勝レースでは明らかに体力不足のスタミナ切れでした。最近は決勝に残れることも増えてきたので、決勝までの4本をしっかり走れるように体力つけていきたいと思います。

今回は初めてレース中の接触でヒヤっとしましたが、ケガ無く終了出来ました。追い付いて追い越したい目標も明確になったので、これからも楽しんでレースに参加していきたいです!

画像はI東さんからいただきました。ありがとうございます!
[PR]
by curtis-japan | 2013-10-05 08:49 | YR選手のライドレポート | Comments(0)