<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

FRG15 芝スラ@富士見

d0104137_2322396.jpg

こんにちはYRです。8月4日(日)に富士見パノラマで行われたFree Ride Games15に参戦してきました。私の中では夏の風物詩となっている芝スラです♪
エントリーはガールズクラスで12名ものエントリーがありました!
今回は完全に押し上げなので、軽量化しているミントカーティスを相棒に参戦です!

コースはFRG店長さんズによる難易度の高い、いやらしいコース設定?(笑)です。昨年よりもコース長が10m短くなった事で、ポールの設置位置が凝縮されていてテクニカルなスラロームコースになっています。

天気は晴れ、試走の時間からかなりジリジリと太陽が照りつけます。
今回は赤・青コースのポール設定が違う位置なので、2度楽しいコースなのですが、かなり難しい…赤コースは縦に流れがある感じで、青コースは横に流れていく感じです(個人感想)。なかなかリズムが掴めずに悩みながら走っていると試走の時間が終了となってしまいました。

《予選タイムアタック》
ガールズクラスは赤コースでタイムアタックです。
スタートすると縦気味にポールが3本あって、3本目を回り込むようにしてコースが左へスライドします。4本目を回り込み今度は右にスライドです。タイトなコースですが、ポールがリズム良くあってマイペースに走ると気持ちが良いのです!
あまりバイクに乗れてる感じがしなかったのですが、転ぶことなく後半を走ります。最後のポールを回ろうとした瞬間…曲がりきれずにブレーキを引いてしまい
、コースギリギリで回り込みゆっくりとゴール。

予選5位で通過。
私はシードなしで1/8ヒートからのレースでした。
今回は最後のポールが鬼門となりそうです。

オープンクラスの1/16ヒートが終わってからスタートなので少し時間があきます。今回参加しているCURTISな方たちの応援をして待つことに。

《決勝1/8ヒート》
決勝は赤・青の両コースを走ります。
1本目は赤コース。
タイムアタックで走っていたので、イメージは悪く無かったのですが、少し時間があいたせいか身体が動かずに転ぶこともなく、攻めることもなく無難に先行してゴール。すぐにバイクを押し上げてスタート位置へ向かいます。

2本目は青コース。
スタート後は赤コースと同じ感じですが、だんだんと横に広がっていくかんし感じで、私は好きなコースでした。1本目よりも身体が動き出していましたが、相手よりも先行していたので、転ばないように気をつけて走ります。2本目も先行してゴール。

1/4ヒートへ進出出来ました。
2本とも最後のポールでオーバー気味に回り込んでしまったので、次のレースで修正しなくては…と思いながらスタート位置へ向かいます。


《決勝1/4ヒート》
1本目は赤コース。
スタートすると少し乗れてきている感じでした。相手の人と距離が近い感じだったので少しスピードをあげていきますが、ほぼ横並びの状態で最後のポールへ。回り込んだ瞬間に滑ってしまい転倒。しかもコースアウトしてしまったのでペナルティのタイムが追加されます。この時点でほぼ敗退が決定してしまいました。

今年の芝スラはラスト1本となり、気持ち良く楽しんで走ることを頭において挑みました。

2本目は青コース。
気持ち的にも楽になったのか、緊張感無くスタートします。途中つまること無くリズムも良く走れたと思います。少し先行しながら気持ち良くバイクが進んでいき、最後のポールでも滑ること無く曲がれて先行してゴール。

1/4ヒートで敗退でしたが、今日の走り納めが気持ち良く終われたので良かったです!


暑かったですが、今回も楽しいイベントでした。
FRG店長さんズに感謝です!!!ありがとうございました!

来年はもう少し上達して参加したいと思います!
イベントに参加されたみなさまお疲れさまでした。
[PR]
by curtis-japan | 2013-08-18 22:58 | YR選手のライドレポート | Comments(0)