<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

FREE RIDE GAMES vol.14

d0104137_9343281.jpg始めまして、昨年の春からCURTIS RACE LITE(チョコレートカラー)に乗っているYRと言います。

今回、初レポートです。よろしくお願いします♪

少し前になりますが、4月14日に相模湖プレジャーフォレストフリフリDHコースで開催されたFRG14へ参加してきました。CURTISではFRG2戦目となります。

お天気はいつになく快晴、コース状況はスーパードライなコンディション!全日練習からバフバフ、ズリズリと少し緊張しながらの走行となりました。

エントリーしたのはウイメンズクラス、小学四年生~大人女子での戦いです。

いつもそうなのですが、走り始めるまでの緊張がはんぱなく、ドキドキMaxでスタートコールを待ちます。

d0104137_936176.jpg≪一本目≫
緊張のせいか前半のフリフリ部分でリズム良く走れずに失速気味、後半部分で何とかたてたなおして気持ち良く完走♪

≪二本目≫
は前半スムーズに走りながら失速しないで、後半は流れを止めずに多少のスピードアップ!をイメージしてスタート。

その通りに走れたかはわかりませんが(笑) 一本目よりも気持ち良く走れFinish…結果、2位表彰台!


d0104137_9384510.jpg1位と3位は中学生と何とも大人げない感じでしたが、数秒内での接戦の中で結果が出せたので良かったです。

いつも楽しく参加させてもらい、FRG店長さんずには感謝です!

次回FRGは夏の富士見パノラマでの芝スラです。また楽しく走れるように、グリーンシーズンで少し走り込みたいと思います!

今後ともよろしくお願いします♪
[PR]
by curtis-japan | 2013-04-28 09:41 | YR選手のライドレポート | Comments(4)

フリーライドゲームス Vol.14

d0104137_913476.jpgこんにちは、薄井です。
(今回は薄井のライディング画像が撮れなかったので、画像はFRGに参加されたカーティス・ユーザーさんです♪)

4月14日、神奈川県のさがみ湖プレジャーフォレストで行われました、フリーライドゲームスに参加してきました!

コースはお馴染みのフリフリショートダウンヒルコース、当日は良い天気で、気温も暑くなく寒くなく過ごしやすかったです。コース状況は、フリーライドゲームス史上初ともいえる超ドライコンディション!

受付を済ませて、コース試走。

ドライコンディションはいいんですが、乾き過ぎているのと小砂利が浮いていて逆にスリッピー。今回は、とにかくスムーズに走り平均スピードを上げる様にライン取りも確認。

タイムアタックは午前、午後と1本ずつ(速い方のタイムで順位が決まります)ですが、沢山走ってしまうと押し上げで疲れてしまうので、いいイメージで走れてもう少し走りたいという所で終了。

≪タイムアタック1本目≫
いつもの様にトランシーバーによるゴール位置からの、「よーいドン!」でスタート。

前半の細かい切り返し部分は、滑ったり、オーバースピードにならない様、少しゆとりを保ちながら走りきり、中間地点のテーブルトップ2連チャンに向けて漕ぎ!

d0104137_9153520.jpgテーブルトップ後の左コーナー入口に合わせて、斜めにテーブルをこなし、左コーナーではテールが滑り少し失速。すぐさま漕ぎを入れ、コース後半のハイスピード領域へ。

後半最初の右コーナー、次はコース最大のバンクの左コーナー。左コーナーをたちあがり次の右コーナー。

と思った瞬間、景色が・・・。

左コーナーの出口で転倒しました(気づいたら転倒してましたが正しいかな) 直ぐに自転車を起こして、残りをなんとなく走ってゴール。タイムは1分近くもかかってしまいました。

転倒のダメージで、左膝と右ひじ、左脇腹に擦過傷。左太ももと左肩も打撲・・・

なんとか乗れそうだったので、お昼休みを挟み。

≪タイムアタック2本目≫
再び「よーいドン!」でスタート。コースは、皆が走ったフォールラインの砂利が退かされて滑らなそうでしたが、午前中よりさらにパサパサ。

転倒の痛みと、転倒したイメージが残り、さらに絶対に転倒したくないという思いか、身体がガチガチ・・・。一応、スムーズに走る事を心がけて、転倒したコーナーもクリアして、攻めて走ったという感じも無くゴール。

38秒。

結果、参加したオープンクラス、79名中36位。1本目のタイムアタックではいい感じで走れていたのに、ここぞという所で転倒、それも実力。まぁこんなもんです。

d0104137_9143122.jpg他のカーティスライダーのプロクラスで参戦の黒川くん、2本共に転倒・・・(しかし自分の転倒とは全然レベルの違う、誰が見てもハイスピードの攻め攻めな転倒!)

そして、女子クラスのYRさんは2位!表彰台ゲットです。今回カーティス唯一の表彰台でした♪

そして、そして、今回もカーティスレースライトでの参加者が沢山いました。

ナカザワジム店長中沢さん、裸の大将GENKIさん(そろそろ次のネタでお願いします)、YU父さん、HRNさん、KBちゃん、N村さん、黒川くん、YRさん、自分。

今回もカーティスの皆で写真を撮るの忘れてしまいましたが、いつも自分が参加するイベントには、だいたい1割位はカーティスオーナーが参加され、嬉しい限りです!

フリーライドゲームスのメーカーシェアでは、いつもカーティスはトップではないでしょうか??

ただ転倒のダメージが意外と大きく、次の日には左足と左腕が打撲痛でほとんど動かせない状態でした。いつもは半キャップのヘルメットで参加ですが、今回は何故かフルフェイスのヘルメット+リアット装着で走ろうと思ったのも、何か虫の知らせだったのかな。ちなみに、フルフェイスの顎とバイザーの先端が削れていました・・・

いつもの様にフリーライドゲームスは楽しかったです。参加者の皆さん、運営関係者の皆さん、お疲れ様でした!

そして薄井の1週間後の緑山定期戦はどうなる???
[PR]
by curtis-japan | 2013-04-28 09:17 | 薄井選手のライド・レポート | Comments(0)

BLSSツアー@長瀞

d0104137_21303668.jpgこんにちは、薄井です。

先日、埼玉県秩父のバイクライフサポートシステムツアーに、約1年振りに行ってきました!

BLSSツアーに何回も行きましたが、初とも言えるドライなベストコンディション♪

d0104137_21312153.jpg今回はYRさん、KBちゃん、自分の3名。しかも全員カーティスレースライトとプチカーティスミーティング?

KBちゃんは昨年レースライトが組あがり、なかなか走るタイミングが無く、今回ダート初おろしでした。

d0104137_2132398.jpg午前中1本目は身体慣らしでユルユルショートコースへ。

2本目はいつもの根っこコース。

KBちゃんは根っこと斜度に少し戸惑い、YRさんも1年振りという事でクリアが難しい様子。

d0104137_21331342.jpg3本目は、二人共にもう少しでクリア。というところまできました。

あまり考え込まずに、走っている流れでこなした方がクリア出来そうな感じです。

チャレンジセクションに少し課題を残し、午前中は3本で終了。

d0104137_2134643.jpg午後1本目は、午前中とは違うガレガレコースへ。

こちらは、途中押し上げや登り返しがありますが、身体も程好く解れ、メインのガレ場へ。

以前より動く石が少なくなり走りやすくなっていました。

d0104137_2136162.jpg午後2本目と3本目は再び根っこコースへ。

皆、チャレンジセクションをクリア出来、ペースもあがりいいスピード域で走る事が出来ました。

しかし、搬送中に何か足が冷たいと思い、膝の上に置いていたリュックを持ち上げると、ハイドレーションのホースが抜けて水が漏れていました。

コースの川渡りで濡れない様に走ったのに、ここでびしょびしょ???

パンツまで濡れてお漏らし状態。車のシートも自分の座っている部分だけびしょびしょに。シートを濡らしてしまい申し訳ありません。

走っているうちにパンツも乾き、車のシートも乾き?合計6本走る事が出来て、かなり楽しめました♪

d0104137_21365218.jpgやはり長瀞は楽しいですね♪

YRさんKBちゃん、ガイドの岩瀬さんに、きょうちゃん、やまちゃんもありがとうございました!

また行きたいと思ってますので、よろしくお願いします!
[PR]
by curtis-japan | 2013-04-16 21:37 | 薄井選手のライド・レポート | Comments(2)