<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

12月緑山定期戦

d0104137_2222552.jpgこんにちは、薄井です。

12月16日(日)、YRさんと緑山定期戦に参戦してきました。

前日は雨でしたが、有志の皆さんでコースにシートを被せてもらっていた為、いいコンディションでした。ありがとうございました!当日朝は寒かったので、寒さ対策をして行きましたが、日中は12月とは思えない暖かさ。日差しは暑い位でした。

前月、エキスパートクラスへの申請も終了し、今回からエキスパートクラスとしての参戦です。コースオープンでは、スタートの確認と、コースコンディションの確認程度で4本走りました。

d0104137_22161191.jpg★YRさん予選★
5人1モトで、1人予選敗退です。

≪1本目≫
スタートの反応良く、4番手で1ストレートから1バームへ。

トップ集団からは少し離されぎみでしたが、4位キープでゴール。

d0104137_22233080.jpg≪2本目≫
スタートは良かったですが、1本目5位だったライダーがペースを上げて来て、1ストレートでパスされて5位。

2ストレートで追い上げ、前のライダーに近づくも、2バームではやはり男性の漕ぎ力には負けてしまうか、少しずつ離されてしまい、そのまま5位でゴール。

≪3本目≫
スタートは良かったですが、4位のライダーのすぐ後ろキープで1バーム。

2バームではイン側のラインを走り、2バーム立ち上がりでは、横並びまで追い上げました。しかし、3ストレートでは少し差をつけられてしまいそのまま5位でゴール。

惜しくも予選敗退でした・・・

d0104137_22244473.jpgここ2カ月の解放日では、BMXをお借りして、MTBと交互に走っているので、身体の使い方が柔らかくなってきています。今は男性と走っているので、予選通過はなかなか厳しいですが、確実に速さが増してます。

そして今回、通常はクラス設定の無いレディースBMXのエキシビションレースがあり、YRさんMTBとBMXのダブルエントリー(自分ダブルエントリーはやった事ありません)。

BMXとMTB交互の予選となっていて、予選6本!BMXの2本目で既に足がつっていたそうで、ダブルエントリーでなければ、MTB予選通過していたと思われます(ちなみにBMXは3位入賞)。


d0104137_2227471.jpg◆薄井予選◆

8人と7人の2モト。自分は8人モト。各上位4名が決勝進出です。スタートゲートは8-3-5とまあまあな配置。

≪1本目≫
一番アウト側のゲートで左側にしかライダーがいないので、少し気楽でした(でも不利な外側)。スタートの反応はまずまずでしたが、スタートダッシュが今までのクラスと格段に違います。

どの位の順位かも分からず、とにかく集団の最後尾でなんとか離されずに1バーム。2ストレートでは団子状態のサイドバイサイドで、とにかく目の前がクリアなラインへラインチェンジ。2バーム入り口で1人パスして3ストレートもラインが塞がれフルブレーキ。

パス出来ないまま3バームから4ストレート。前のライダーが真ん中のラインだったのでアウトにラインチェンジしてプッシュ。

4ストレートエンドで並び、4バーム入り口で頭ひとつ出たので、アウト側でフル漕ぎ。なんとかパス出来、結果4位でゴール。


d0104137_22323340.jpg≪2本目≫
スタートは良かったかと思いますが、やはり遅れてラインが塞がれ、集団にもまれながら1バーム。

前のライダーのリヤタイヤと自分のフロントタイヤが当たり、転倒寸前。前のライダーと外側のライダーが接触し転倒。ギリギリ回避しましたが失速。漕ぎとプッシュでスピードを戻し、2ストレートで1人パス。その後は前のライダーをパス出来ず、4位でゴール。

≪3本目≫
スタートで遅れ、イン側にどんどん入られ、1バームではアウトに弾き出されましたが、アウト側でフル漕ぎ。

漕ぎでかなりスピードが乗ったのと、周りに引っ張られたのか、今までで一番スピードが出て身体が合わず、前転しそうになりましたが、なんとか耐えて1人パス。

2バーム以降はベストラインが無く、スピードも乗らず、そのままゴール。気づけば4位。

予選3本全て4位で、順位的には予選突破でした。
が、同じポイントのライダーの3本目の予選が自分の前でゴール。

予選敗退でした・・・

3本目に前のライダーをパス出来ていれば、予選通過でした。

初のエキスパートのレース。もっと離されて後方でゴールかと思ってましたが、思っていた以上に他のライダーと絡めた事がまずまずでした。結果は初戦にしては上出来かと思いますが、何年かぶりの決勝観戦はやはり悔しい気持ちがありました。

他のライダーから、普通にエキスパートクラスに馴染んでいたよ。と言って頂きましたが、結果に満足せずにまずはコンスタントに決勝進出出来る様に頑張りたいと思います。

今年は全戦とはいきませんでしたが、ケガ無く楽しく参戦出来ました。

今年のレースはこれで終了です。また来年も楽しく参戦出来たらいいなと思います♪

応援して頂いた皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by curtis-japan | 2012-12-20 22:34 | 薄井選手のライド・レポート | Comments(2)