<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ユルすぎるトレイルライド

d0104137_21544184.jpg花小金井支部です。

最近は新しく組んだXC-9 (29er)が楽しくて結構乗ってます♪

今回はいつもの中央高速でなく関越を使って標高2,000m超の高原へ!

いえ、決して飲みが目的だったり温泉が目当てだったりするわけではありません。

d0104137_2157150.jpgのんびりと走りたかったのでビィンディングペダルでなく、平ペダルでまったりと。

速く走る時ものんびり走る時も気持ち良く走れるXC-9はホントに楽しい♪

速度域を選ばないのでどんなシチュエーションもこなす懐の深さがXC-9の魅力。

人気色のブリティッシュ・レーシング・グリーンもカッコ良いな~

d0104137_21591820.jpgいつもは面白いと感じないジープロードも、XC-9の走破性の高さで路面の傾斜ひとつひとつを噛みしめながら走ると楽しいものですね。

この年になりながら、新たな発見♪

d0104137_2213315.jpg山の天気は変わりやすく、ハイカーさんも少なく。

まあ、ジープロードを歩くハイカーさんはほとんどいないですが。

ちなみに、この日の気温は8度・・・

2時間ちょっとのトレイルライドでしたが、たまにはこういうのも良いですね♪

また、ゆるく走りに行きます!
[PR]
by curtis-japan | 2012-09-23 22:13 | トレイル・ライド | Comments(0)

9月緑山定期戦ナイトレース

d0104137_2373816.jpgこんにちは、薄井です。

9月16日、9月緑山定期戦にYRさんと参戦してきました。

年一回のナイトレース。楽しみにしていたんですが、天気予報によるとまたもお約束の曇り時々雨の予報。
会場に到着して、テントを出していると、豪雨。早くもきました。ただコースは埃がたたずにいい感じになってきました。

d0104137_23171421.jpgレース開始は午後3時半過ぎ。午前中と午後2回コースオープンがありましたが、体力温存の為、午後のみ走りました。
スタートのタイミングとコース確認の3本で終了。

YRさん出場のノービス14オーバークラスは1モトで8人のフルゲートで決勝進出は上位7名。
自分の30オーバークラスは6人の2モトで決勝進出は各上位4名。

d0104137_23164247.jpg◆YRさん予選1本目◆
スタートの反応はいいものの、コースを塞がれ1ストレートで7位のライダーと3台分程の遅れ。

そのままの差で2ストレート。3ストレートで少し離されてしまい、そのままゴール。


◆YRさん予選2本目◆
やはりスタート直後での出遅れでコースを塞がれてしまい漕ぎが止まってしまい、8番手で1バーム。
ただ2ストレートでは1本目より差が縮まってます。

2バームで少し離され、ゴール。

◆YRさん予選3本目◆
「ラスト頑張って漕いでみる!」とスタート。
やはりコースを塞がれてしまうも3ストレートまで7位のライダーの真後ろに。

前のライダーがワンミスすれば、パス出来る位置にいます。3バームで少し離され、4ストレートで2回よれて(本人談)失速。8位でゴール。予選敗退でした。

男性の中で女性が一人とクラス的に厳しいかと思いますが、参戦する毎に前を走るライダーとの差が縮まっています。女子クラスがあった頃に比べても明らかにスピード乗っているので、実はかなりレベルが上がってきていると思います。

皆さん、応援よろしくお願いします♪

d0104137_2319171.jpg★薄井予選★
ゲートは3-7-6と後半が不利なポジション。

★薄井予選1本★
スタート直後はサイドバイサイドで、1バームはイン側が幸いして3位で侵入。

2ストレートで視界の中に前と横にライダーが。プッシュしていいのか漕ぎを入れていいのか中途半端な状態で加速出来ず、そのまま3ストレート、3バームに。前のライダーの後ろを走っていたら3バームでインを刺され、パスされ4位。

4ストレートで横並びになるもパス出来ず、4位でゴール。

d0104137_23211864.jpg★薄井予選2本目★
コース改修後の初レースの1本目で攻略法をまだ見出だせないままスタート。

なんとか4位で1バームへ。2ストレート加速出来ず、行き場が無くなりバーム前ではフルブレーキ。
前が流れで3バームまで加速出来ず、3ストレートもイン側を締められて泣く泣くアウト側に。

4バームはサイドバイサイドの外側。ただ接触は無かったのでゴールまで漕ぎまくり、アウト側からパスして3位でゴール(ほぼ同着で長時間かけてのビデオ判定の結果3位)。

★薄井予選3本目★
スタートはまずまず。1ストレートで視界のイン側にライダーの姿が入ってなかったので、少しずつイン側に寄せて2位で1バームへ。

2ストレートで前のライダーに半身近づくも並ぶまでには至らず、同じ状態が4バームまで続き、パス出来ず2位でゴール。

モト内3位、クラス6位で予選突破。

d0104137_232084.jpg★薄井決勝★
6番目のゲート選択権で、空いてる最イン側の6ゲートを選択。

過去ナイトレース全てで、スタート時ゴーグルが雲ってしまってたので、コールギリギリまでゴーグルを着けずにいましたが、今回も怪しい感じ。息をなるべくヘルメット下に出して、曇らずギリギリでスタート。

1ストレートでは、左右のライダーの肘とハンドルが当たりながらも、漕ぎ負けせずに1バーム4位。立ち上がりでも漕ぎまくり3位にあがるも、2ストレートでは加速出来ず、イン側も空けてしまい、2バームでインを刺されて4位。

追い付くもパスまで出来ず、ラインも空かずに3バーム入り口でフルブレーキ。4ストレートに向けて3バームのベストラインで漕ぎ、更に4バームに向けてプッシュしてアウト側で横並び。4バームではサイドバイサイドのアウト側。コース外に押し出され気味になった瞬間、イン側のライダーが滑って減速。

からまない様にかわして、その隙をついて漕ぎまくり、3位に順位を上げてゴール。

ナイトレースでは初の表彰台です!

改修後のコース攻略法を見出だせないままの3位は、まずまずだったと思います。しかし課題が沢山増えたので、次回のレースに向けて練習です。

d0104137_2323685.jpg今回は、黒川くんがMTB友の会の打ち合わせ後に見に来てくれましたし(レース見てまた火がついた??)
カーティスブログ管理人さんも見に来ていただき、話しもいろいろ出来ました。

写真使用承認して頂いた皆さん、応援連絡頂いた皆さん、フェイスブックにてコメント頂いた皆さん、ありがとうございました!

来月も頑張ります!!
[PR]
by curtis-japan | 2012-09-19 23:24 | 薄井選手ライドレポート | Comments(0)

カーティス・ワッペン完成!! オーナーさんには限定プレゼント!

d0104137_200315.jpg花小金井支部です。

夏のような暑い日が続きますが、それに負けないようにカーティスロゴのワッペンを作りました!!

バッグやキャップに貼るのにちょうど良い横11cm、縦3cm大きさ。

これを日ごろのご愛顧に感謝して、カーティスオーナーさん先着20名さまにお1人1枚を無料で差し上げます!!
※但し日本国内の正規販売店でご購入されたオーナーさんに限ります。中古などで購入されたオーナーさんは今回は対象外になることご容赦下さい。

ご希望のオーナーさんは右のカーティスジャパンのgmailのアドレスに「カーティスワッペン希望!」と件名に入れて頂いて、本文にお名前、郵便番号、住所をお書き頂きメールをお送り下さい。郵送でお届けいたします。

ちなみに標準価格は1枚500円(税込)。カーティス・オーナーさんは標準価格から20%offの1枚400円(税込)になります。
なお文字は刺繍です、ですので製品により多少の文字列の曲がりがあるのはご愛敬。

プレゼントは先着順ですので、お早めに♪
[PR]
by curtis-japan | 2012-09-17 20:15 | ≪告知≫ | Comments(0)

トレイル メンテナンス

d0104137_2052586.jpg花小金井支部です。

9月も半ばになりましたが東京ではまだまだ暑い日が続きますね。

そんな厚いさなか!トレイルメンテに出かけてきました!!

自分の手を入れた所がコースになるのは感慨深いですね♪

d0104137_20572498.jpgちなみにカーティスライダーは何と4名も!
驚くことにシェア率ナンバーワンです♪

終わった後は、カーティスオーナーのK氏のエスコートで軽くローカルトレイルをライド!
楽しかったです、ありがとうございました!

メンテに参加された皆さま、お疲れ様でした!!
[PR]
by curtis-japan | 2012-09-12 20:58 | レース&イベント | Comments(4)