<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カーティス プロトタイプフレーム 29er!

d0104137_20354639.jpg花小金井支部です。

カーティスで久々のプロトタイプフレームXC-9。
29erです!

もちろん、フレーム素材は評価の高いT45。

さてさて、そのライディングフィールは?

d0104137_2036189.jpgまだ組み立てたばかり。

ホイールからは馴染み出始めでバキバキいっていますが、ひとたびペダルをこぐと楽しい~。

26インチのモデルと同じようにフレームがしなりコーナー出口からは気持ち良く伸びていく♪

路面からのコンタクトもすごくわかりやすい!

26インチより少しまったりとした感じのしなやかさ!

29インチの変な先入観がふっとぶほどの気持ち良さです!
d0104137_20422674.jpg大きくなったホイールでタイヤの滑り出しも穏やかだし、滑り出してもコントロールしやすくてスピードにのった走りは圧巻の一言。

26インチももちろん楽しいですが、このXC-9の個性はある程度乗れるライダーなら26インチでは気がつかなかったセクションでの楽しさを見出せると思います。

d0104137_20482828.jpgアッセンブルしたパーツはうちの試乗車で圧倒的なシェアのHOPEのハブ。

リアのラチェット音が心地よく響きます。

同じイングランドで相性良しです。
d0104137_20512933.jpgトップスイングタイプのフロントディレーラーを付けようと組んだらリアタイヤとのクリアランスが・・・

新たにダウンスイングタイプのフロントディレーラーを買い直すという無駄な出費が痛かった。

d0104137_20494343.jpg今回のコンポは久々のオール・シマノで!

ディスクブレーキも先代、先々代のXTRを使いましたが、群を抜いてコントロールしやすいですね。

d0104137_20554940.jpgホイールが大きくなった分、外周方向のパーツは軽量化したかったのでノーチューブのリム。

もうちょっと軽くしたいので、いずれはチューブレス化しようかな♪



d0104137_20565495.jpgフロントフォークはこれしか考えられないかな?

26インチも楽しいし、29インチも楽しい!
もし2台あってもその楽しさはバッティングせずに、うまく共存出来そうで何より一安心。

スピードに乗った走りにさらにスピードを乗せられる、走りの速さは圧倒的!

どこのラインを走ろうかと考えることもイージーにさせてくれ、ホントに走りは爽快!

29インチの楽しさをこのカーティスXC-9に乗って始めて知りました。

まだプロトタイプですが、試乗出来ますのでお気軽に声を掛けて下さい!
[PR]
by curtis-japan | 2012-08-26 21:22 | その他 | Comments(0)

Freeride Games 13 @富士見パノラマ

d0104137_23563518.jpgこんにちは、薄井です。

8月5日(日)長野県富士見パノラマで開催されたフリーライドゲームス13芝スラに参加してきました。

毎年恒例の富士見パノラマスキー場のゲレンデを使用しての芝スラロームレースです。

今回は、プロクラス、キッズクラス、女子クラス、オープンクラスの4クラス。
自分はオープンクラスにエントリー。

当日の朝入りして、受付を済ませ、コースオープン。青コースと赤コースの2コースあり、同じ対戦相手とコースを入れ替えてのタイム差で勝敗が決まるので、両コース均等に走りました。

≪予選タイムアタック≫
オープンクラスは青コースでタイムアタックでした。名前順のゼッケンですのでいつもは開始早々走るんですが、今回は逆からスタート。毎回ギャラリーのプレッシャーがほとんど無く走れるんですが、タイムアタックが最後の方でしたのでゴール付近のショップテントには走り終わったライダーが沢山います。

上手い方も滑って転倒していたので、とにかく転倒しない様にを心がけスタート。途中ギャップで転倒しそうになりましたが、ギャラリープレッシャーの中ゴール。結果Bクラス7位(多分)と、今までで最高の予選順位でした。


d0104137_23574135.jpg≪決勝トーナメント≫
1本目は青コース。

皆さんだいたい同じ場所で転倒していたので、スタート後その場所は慎重に。と、慎重に走りすぎてかなり失速。MCから「薄井が遅れ気味か」と聞いた途端に焦ったか、追い上げようとして転倒・・・。かなりの差で後からゴール。

2本目は赤コース。

スタート直後から滑り、身体がガチガチ。MCを聞きながら、差をつけられているなと認識しながら、追い上げる事が出来ずゴール。1回戦敗退でした。


d0104137_23592090.jpg女子クラスではYRさんが、1回戦から準決勝まで、僅差もありましたが勝利!
決勝では、体力ほぼ無し?状態で、Jダウンヒラー相手に追い上げる事が出来ず惜しくも2位。


d0104137_021688.jpgCクラスでは、3位決定戦にYU父さんが、息子のYU君と親子勝負!

スタート早々にYU父さんが転倒し、息子のYU君が勝利。皆さんに世代交代を見届けられました(笑)。


d0104137_061531.jpgAクラスではGENKIさんとナカザワジム店長中沢さんがレースライトガチンコ勝負。


d0104137_031873.jpgスタート前からの中沢さんの言葉プレッシャーにGENKIさん負けた??(プレッシャーネタは沢山あったと思いますが)
中沢さんの勝利!!


d0104137_042181.jpgプロクラスでは黒川くんがシード権獲得。

あまりにも待ち疲れた???で、決勝トーナメント1本目転倒。2本目追い上げるもタイム差で逆転出来ず、残念ながら1回戦敗退でした。

参加者133名中カーティス・レースライト数8台となかなかのパーセンテージ。惜しくもKBちゃんのレースライトは間に合わず、次回はまだまだカーティス率が増えると思います。

今回も同じ色がいない、いろいろなレースライトを見る事ができました。

参加された皆さんお疲れ様でした!

又、いつも事前準備から当日まで先頭に立って運営していただいてる、店長ズの皆さんありがとうございました!!
あと、今回の画像はすぺて杉さん撮影。ありがとうございます!

レースは1回戦敗退でしたが、ショップ枠を越えた、皆さん一体感な楽しい1日でした♪
[PR]
by curtis-japan | 2012-08-08 00:08 | 薄井選手ライドレポート | Comments(0)