<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

JOSF緑山2009年開幕戦。決勝2位。~深谷 豊~

1月25日(日)JOSF緑山ショートトラックレース開幕戦に参戦して来ました。今年最初の開催になるこの日はレースが始まる前に2008年シーズンの年間表彰式が行われました。自分は昨年MTBノービスクラス(カテゴリーMTB30)において年間最多ポイント獲得を果たし表彰を受けることができました。あこがれのゴールデンジャージに袖を通しました。

d0104137_22472973.jpg



さて2009年開幕戦ですが、CURTIS BIKESに乗らせていただくことになり始めてのレースになります。結果から先にご報告させていただきます。決勝レースで2位を獲得する事が出来ました。
d0104137_2252733.jpg


レース会場にはこの様にシェークダウンしたての2台のCURTIS BIKEを持ち込みRACE LITEはレース用にXCをアップ用に使いました。もちろんプロモーションと試乗車様としても活躍します。

レースは予選3本、1-2位・2-1位・3-1位で予選を1位通過しました。午前中は少しマッドな路面コンディションでスリッピーな部分もあったのでブロックの高いタイヤを選択しましたが午後になり乾いてきたので予選3本目からは細めのタイヤに変えました。予選3本で感じたことはRACE LITEのバランスの良さと漕ぎやすさでした。スタートグリットでのスタンディングが今までに無いほどの安定感を得ました。

準決勝は好スタートがきれてホールショットを取るものの2コーナーでインをあけてしまい後続選手に指され2位でフィニッシュ。

d0104137_23105845.jpg


そして今日はもう一人ナカザワGYMメンバーのCURTISライダーが緑山デビューを果たしました。残念ながら予選通過はなりませんでしたが、「楽しい」を連発していましたので今後の参戦も期待出来そうで良いレース仲間が増えて嬉しいです。

d0104137_2331730.jpg


決勝ヒートは第2グリットを選択。レースを楽しむ余裕があり、リラックスした気分でスタートにつけました。1コーナーまではスムーズにライディング、漕ぎの良さがライディングに集中させてくれます。1コーナーに入り3位キープ。焦ることなく落ちついてラインキープし2コーナーで2番手選手をかわし2位に浮上。がそこまで、トップの選手には追いつけずそのまま2位フィニッシュとなりました。

d0104137_2391181.jpg


CURTIS BIKESデビュー戦優勝!!とまでかっこよくは決まりませんでしたが、2位の結果は自分では大満足です。なによりCURTIS BIKESに乗ってレースの楽しさを存分に味わえた感覚がたまらなく嬉しかったです。今年も充分な体制でレースに参戦できるチャンスを下さったCURTIS-JAPAN様とナカザワGYM様に感謝いたします。
[PR]
by curtis-japan | 2009-01-27 23:24 | Comments(4)

深谷選手 『マウンテンバイク王者!!』 (読売新聞より)

花小金井支部です。

『マウンテンバイク王者』ってすごい響きです。
百獣の王ライオンさえも凌駕しそうな勢い!!
言葉の響きから想像すると、裸に動物の毛皮だけを腰に巻いた「ターザン」のような??

いえ、深谷選手がライオンと対決するわけではなく。本題は、今年からサポートさせて頂いてます深谷選手のマウンテンバイクでの活躍が読売新聞の多摩版に掲載されてます。ちなみに深谷選手自身のカラーの写真も載ってます!

読売新聞を購読されている方はぜひご自宅の今日(1/21)の朝刊の多摩版を
他紙購読の方はYOMIURI ONLINE(読売新聞WEB版)をご覧下さい!!

では、こちらをクリック!!
[PR]
by curtis-japan | 2009-01-21 19:51 | 雑誌掲載&メディア | Comments(0)

始動してます。 深谷 豊。

ナカザワGYM様に組み上げていただいたレースライトをまだ手探り状態ではありますが始動しました。いきなり乗り味の良さを実感してます。が、乗り手のしょぼさに、まだまだレースライトの性能を発揮できていません。いろんな場面に連れてって、まずは仲良くなることから初めてます(笑)

さがみ湖プレジャーフォレストショートDHコースに整備と試走を兼ねて出動しました!!
d0104137_040507.jpg


翌日、ナカザワGYMトレイル通称「タナトレ」にて・・・ターンが上手く決まると気持ちいい~です

d0104137_0425942.jpg


「タナトレ」では墨崎選手と一緒に走れました。
d0104137_0413698.jpg


そして本日は緑山ショートトラックコースで来週の2009年オープニングレースに向けて練習しました。練習には黒川選手とレースライトオーナー様もご一緒していただき、楽しく実りのある練習ができました。
d0104137_0421565.jpg


気温はまだまだ寒いですが、CURTISに乗れば心が温まりますね。
[PR]
by curtis-japan | 2009-01-18 23:26 | Comments(2)

プレ カーティス・オーナーズ・ミーティング @ 東京都下トレイル

花小金井支部です。
d0104137_22321367.jpg

東京は相変わらず晴天の日が続いてます。
カラッカラで風邪やインフルエンザが心配ですが、トイレイル・ライドには気持ち良い気候です。
d0104137_22323810.jpg

そこで、プレ カーティス・オーナーズ・ミーティングを開催!!
という訳ではなく、た~またまカーティス4台が集まったという具合です。
d0104137_22325432.jpg

本当は、カーティス・ライダーの黒川選手と深谷選手もお世話になっている瑞穂にあるナカザワジムさんの初心者向けライドに合流したという訳です。
d0104137_2233957.jpg

お店を出てからは近くの公園でスラロームや階段降りなどで体を慣らしつつ、その後はメインディッシュのトレイル・ライドへ!!
d0104137_22332026.jpg

光が優しく降りそそぐトレイルの中は暖かく、のんびり楽しく走るのには絶好ですね♪
こんな素敵なトレイルがお店から5分ぐらい自転車に乗ったところにあるなんて、何てすばらしいロケーションなんだろう~。
d0104137_22333163.jpg

途中途中で止まりながら、中沢さんのレッスンも。
特にここは急に下りながら逆バンク気味のコーナーを木の根をかわしながら走るので難易度高しです。
おっと、手前で撮影しているのは、ピンク・カーティス氏ですね。取材??
d0104137_22334446.jpg

最初は上手く走れなくても、アドバイスでこの通り! 
自分では気づかないけど、第三者的な立場で的確なアドバイスをもらえるとライディングも短期間ですごく良くなりますよね。
初心者向けのライドですが、キャリアだけある花小金井支部のようなライダーにとっても有効ですね♪

とりわけ、当日参加されていた方は上達が速かったですね。下りのセクションなんか、私より速いスピードで走っていくし・・・。
最近の自転車の性能はスゴイ!という事ではなく、初心者の目線でアドバイス出来る中沢さんの教え方が良いんでしょうね♪
d0104137_22335946.jpg

楽しいトレイルライドにもかかわらず、敬虔なイスラム教徒はどこであろうと一日五回のメッカに向かってのお祈りを欠かさず!?
おやおや、風邪のために途中で体調が悪くなったピンク・カーティス氏がこんなところでダウン・・・

本当のカーティス・オーナーズ・ミーティングは今年中に第一回を開催しようと思ってます。
(第一回と書いたので第二回もやるつもりです!!)
日時・場所等決まりましたら、このブログで案内します。よろしくお願いします!!
[PR]
by curtis-japan | 2009-01-18 22:46 | トレイル・ライド | Comments(0)

のんびりトレイルライド @ 東京都下

花小金井支部です。
d0104137_0131957.jpg

これぞまさしく由緒正しき日本の冬空ですね、富士山があまりにキレイだったので早朝トレイルライドへ。
d0104137_0143951.jpg

d0104137_0145926.jpg

今日もカーティスXC100(T45/ブリティッシュ・レーシング・グリーン)
d0104137_0164439.jpg

ご近所さんの小平の親方の車に乗せてもらって、ナカザワジム店長中沢さんと合流してのんびり里山トレイルライドへ。
親方いつもピックアップありがとうございます!
d0104137_0185172.jpg

こんなのどかな景色が東京にあるなんて~、よく「大都会」と形容される東京のイメージとは全く異なりますね!
ホントのんびりライドには打ってつけです♪
d0104137_0213391.jpg

今回のニューアイテムはリストウォッチのガーミン・フォアランナー405。GPS付で速度も距離も表示できるし、うちに帰ってからPCに落としてGoogle Mapに走行軌跡を表示することも出来るのでケッコウ楽しい♪
しかし、去年から「バリゴno.48 ⇒ スントT3C ⇒ ガーミン・フォアランナー405」とリストウォッチばかり買っているような・・・
まあ、このガーミンで打ち止めになることを祈ります。

腰も良くなってきたようなので、これからもトレイルライドご一緒お願いします!
[PR]
by curtis-japan | 2009-01-17 00:32 | トレイル・ライド | Comments(2)

松の内トレイルライド@東京郊外

花小金井支部です、本年もよろしくお願いします。
d0104137_20594689.jpg

新しい年になり、ゆっくり走るのならちょっと乗れるようになってきましたので、2009年の初トレイルライドへ!
d0104137_21049100.jpg

関東地方はここ数日、乾燥注意報が出るぐらい晴天が続いていますが、この日も絶好のトレイルライド日和。
d0104137_211217.jpg

今回はカーティスXC100(T45パイプ/ブリテッシュ・レーシング・グリーン) もちろん、試乗車!
クロカンバイクですが、トップチューブがカーティス・レースライトのSサイズより短いので上りではフロントが浮き気味なのが面白く、また下りではクルクル旋回するのが楽しいディメンションです♪
d0104137_2112044.jpg

山深いところのトレイルですが気温も高く、風も穏やかで腰を気にしながら休みつつ。
この時期に休んでいる時に寒くないのはありがたいですね。
d0104137_2113597.jpg

トレイルはシングルトラックでもダブルトラックでもなく、降り積もった落ち葉でオールトラック状態に♪
やっぱり落ち葉サクサクは気持ち良いですね~

ご一緒して頂いた皆さま、ありがとうございました。春になれば、もうちょっと乗れるようになりますので、またよろしくお願いします!!

あと、またいつも胃が痛くなるようなレース展開の箱根駅伝ですが、応援している母校は無事25年連続のシード権を取れました。ただし、二ケタ順位ですが・・・
たくさんの、おめでとうメールありがとうございました!この場を勝手に借りて御礼申し上げます!!
[PR]
by curtis-japan | 2009-01-07 21:22 | トレイル・ライド | Comments(0)

はじめまして、深谷 豊です。

2009年シーズンよりサポートライダーとして加入させていただきます、深谷豊です。主にショートトラックレースと里山フリーライドを中心にMTBライフを満喫してます。CURTIS BIKESの魅力をライドや活動を通して皆さんにお伝えできたらと思っています。一人でも多くのCURTISファンの方々とMTBの楽しさを共感したいと思います。至らない点が多々ありますが、サポートライダーとしての役割を頑張って務めていきますので、よろしくお願いします。

d0104137_2304585.jpg

[PR]
by curtis-japan | 2009-01-03 23:00 | Comments(1)

Happy New Year & New Riders ! 2009年サポートライダー決定!!

新年あけましておめでとうございます、カーティス・ジャパンの土井でございます。

2008年は大変お世話になりました、ありがとうございました。
2009年も変わらぬご支援よろしくお願い致します!

昨年まではカーティス・サポートライダーは黒川選手と墨崎選手の2名体制でしたが、2009年より深谷選手の増員で3名体制で頑張って行きたいと思います。2009年サポートライダーは以下になります。

★黒川優樹(くろかわ ゆうき) 選手 
  使用バイク : カーティス・レースライト26 (ハウイーズ・ブルー)
            カーティス・BMXレースライト (ブラック&ピンクロゴ)
 *昨年は緑山の定期戦をメインに活動して参りましたが、今年からは彼の地元トレイルを含め
  BMXもプラスしてレースというよりは、トレイルでの楽しさをカーティスを通じて活動して参ります。

★墨崎大輔(すみさき だいすけ)選手
  使用バイク : カーティスXC100(T45) (ピンク)
 *『バイシクルクラブ』誌でのカーティス・ロングターム・レポートとローカルのクロカンレースや
  MTBジャパンシリーズ、王滝など、トレイルからレースまで幅広くクロスカントリーの楽しさを
  伝えていきます。

★深谷豊(ふかや ゆたか)選手
  使用バイク : カーティス・レースライト26 (ブリテッシュ・レーシング・グリーン)
            カーティス・XC80(T45) (ブリテッシュ・レーシング・グリーン)
 *昨年度は緑山定期戦MTBノービスクラスのシリーズチャンピオン。
   緑山の定期戦にプラスして里山ライド、トレール、スクールなどでカーティスを通してその楽
   しさをお伝えします。
  
どちらかというと、イギリス本国もそうですがレースよりはトレイルライド寄りの活動になります。
カーティス・ジャパンが自信と誇りを持ってサポートさせて頂く選手たちです、今年の彼らの活躍をご期待下さい!
応援よろしくお願い致します!!
[PR]
by curtis-japan | 2009-01-01 01:25 | Comments(3)