<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『From the Past』 第8弾

花小金井支部です。
『From the Past』はこのブログ開設以前にメディアに掲載されたカーティスを紹介している、その第8弾です。
d0104137_171147.jpg

今回は八重洲出版さん2005年『CYCLE SPORTS』の11月号から。
d0104137_17113839.jpg

19ページの「SPINNIG WHEEL」のコーナーにカーティス XC80が掲載されています。

記事には“日本の里山に適したブリティッシュMTB”と書かれておりますが、アッセンブルされたパーツを見ると、まんまクロカンレーサーのよう!バーエンドは付いてるし、もちろんストレートハンドルバー、おまけにステムはウラ組みです。
当時はあの仕様でも走れたのが不思議ですね。現在の仕様は二つ下に投稿した試乗車に出ているもので、パーツは変わってますが、フレームは同じものです。よく見ると今の仕様のパーツの方が古いですね・・・

XC80は今でも試乗可能です、ぜひ!
[PR]
by curtis-japan | 2008-04-25 17:12 | 雑誌掲載&メディア | Comments(0)

試乗車 NEW!?

花小金井支部です。

週のど真ん中の平日ですが、近くのトレイルへ夕方近くに試乗車のチェックへ。
d0104137_23235177.jpg

おなじみのXCシリーズ(T45)ですが、80mmストロークのフロントフォーク用のXC80(初期モデル)を組んでみました。ちなみにXCのあとに数字の80やら100やら付くのは、それぞれ80mmストロークのフロントフォーク、100mmストロークのフロントフォークの使用を前提にしたディメンションという意味です。
d0104137_2319638.jpg

(パーツ構成)

フロントフォーク : マグラ ローニン80
クランク、ディスクブレーキ、リアディレーラー、フロントディレーラー : シマノ XTR
ステム : サルサ クロモリ
ハンドル : イーストン モンキーライトSL
シフター : スラム アタック8S
ヘッドセット : オリジナル
ハブ : スズエ カーボンシェル XC
リム : マビック XM819
タイヤ : IRC ミブロ マラソン チューブレス 2.1
サドル : セライタリア フライト
シートポスト : シンクロス アルミ

一部というか、かなり絶版パーツもありますがカーティスとの見た目と乗り味の相性を選んでセレクトしたつもりです。
d0104137_2319343.jpg

ちょっと遊んだパーツセレクトは970系XTRのブレーキレバーに960系XTRキャリパーで180mmローター仕様です。アダプター無しのポン付けXTRキャリパーで180mmローター? 多分やられている人もいるかと思いますが、リア用のキャリパーをフロントに使って、ローターの外周を若干削ってます。(作業@小平の親方の仕事場)
d0104137_23201351.jpg

乗り味はXCシリーズの初期モデルで現行モデルと異なり、かなりシャキッとしスポンスが速く、コーナーでスパッと寝かせられるのが特長です。現行モデルは、だいぶまろやかになって乗り手を選ばない、しなやかな乗り味が特長です。

ワインに例えるなら、初期モデルが酸味とコクが豊かな辛口の白ワイン:シャブリ。
現行モデルはまろやかさを芳醇で濃密な柔らかさで包み込む赤ワイン:ロマネ・コンティと言ったら言い過ぎかな???

上記XC80(T45)は、いつでも試乗可能です。新旧カーティス・XCシリーズの乗り比べを、ぜひ!
[PR]
by curtis-japan | 2008-04-23 23:29 | Comments(2)

Pretty cool video from England

花小金井支部です。

curtis team rider : Josh Slater

久々の動画です、かなり短いですが・・・
本国のチームライダー:Josh Slaterがローカルトレイルでのライディング。
こんなトレイルが自走で行ける距離にいくつもあるとは、やはりイングランドは良いですね~。
どうしたらあんなに上手く体を使えるんだ??というより、手足が長いとかっこいいです。

では、ここをクリック!!
[PR]
by curtis-japan | 2008-04-15 23:42 | 動画 (movie) | Comments(1)

『From the Past』 雑誌篇 その7

花小金井支部です。
d0104137_0131533.jpg

『From the Past』はこのブログ開設以前にメディアに掲載されたカーティスを紹介している、その第7弾です。
今回はネコ・パブリッシングさんの2005年『MTB magazine』のNo.031から。
d0104137_0145116.jpg

135ページの「MTB mag's Recommend」のコーナーに“CURTIS TROPHY”が掲載されています。

自転車本体ではなくいわゆるコレクターズ・アイテムのひとつですが、ブライアン・カーティスのこだわりは大きさに係わらずトロフィー専用のジグを用意し、それによりコレクターズ・アイテムというカテゴリーを大きく越える精度をもたらし、カーティスの作品の中でも最もカーティスらしい作品になっています。

作品と書きましたが、とりあえず販売もしておりますので、よろしくです!
[PR]
by curtis-japan | 2008-04-15 00:16 | 雑誌掲載&メディア | Comments(0)

Wicked movie from England

花小金井支部です。

本国イギリスでは時にはこんなモノも創っていたり。おそらく世界で始めてのダウンヒル用マウンテンバイクのサイドカーです。って、だから何・・・。まあそれがカーティスたる由縁だし、愛すべきところですね。
どこが面白いのか私には理解不能ですが、過去にはオートバイのロード世界選手権の併催でサイドカーレースがあったりしたから、この手はヨーロッパで人気があるのかな~??
けっこう楽しそうにやってるし。

ナント動画もあります。最初の方はカーティスの工房が映っていたり、ちなみに試乗している場所はカーティス工房の裏山です。


もうひとつ、おまけ動画も。
イングランド流、由緒正しきサイドカーの乗り方のHow toを!!
(注)瞬きはしないように!

[PR]
by curtis-japan | 2008-04-11 22:12 | 動画 (movie) | Comments(6)

川口ゴリラ公園 定期戦レポート

こんにちは、黒川です。
最近少しBMXに乗っているのでレースに出てみる事にしました!
d0104137_22491071.jpg


More
[PR]
by curtis-japan | 2008-04-10 23:06 | Comments(3)

『From the Past』 雑誌篇 その6

花小金井支部です。

『From the Past』はこのブログ開設以前にメディアに掲載されたカーティスを紹介している、その第6弾です。

d0104137_2394556.jpg

今回はいわゆるモノ系マガジン、2005年3月号『マンスリー・エム』から。
67ページに「少年心を忘れない男は小粋な趣味を持つ」と題してカーティス・スーパークロスが画像付きで紹介されています。
d0104137_2391343.jpg

カーティスが自転車専門誌以外で紹介されるのは初めてで、当時は反響が高かったのが思い出されます。

他のページにはカーティスと同じようにマセラティ・クアトロポルテが紹介されていたり。
女性も同じところがあると思いますが、男が趣味にかけるお金は高いのが相場ですからね♪ えぇ、軽~く1,300万ほどです・・・
ホント、花小金井支部にとっては非常に敷居の高い構成ですね~別世界です・・・。
でも、いつかは買いたいなと。

自転車専門誌もモチロンですが、今後もこのような自転車専門誌以外にも掲載されるよう、プロモーション頑張っていきます!
[PR]
by curtis-japan | 2008-04-09 23:13 | 雑誌掲載&メディア | Comments(2)