<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雑誌掲載のお知らせ 『BiCYCLE CLUB』3月号

花小金井支部です。
d0104137_23224487.jpg

2月20日(水)発売の最新号『BiCYCLE CLUB』3月号のP.138からP.139の“ロングターム・レポート”にいつものピンクによるXC100のレポートが載っております。
d0104137_23231345.jpg

今冬は首都圏でも例年にないぐらい雪が多く、MTBによるスノーライドのレポを敢行。充分すぎるぐらい楽しんだようですが、その結果は??

ちなみに画像でコケテイル人の名誉のために一言。あれは決して“やらせ!”というような、なま優しい物ではなく。目の前で止まったピンクを避けようとしてトレイルの縁を走り抜けようとしたところ、路肩が崩れてあの画像のようになったのです!(本人談)
って名誉挽回になってないような...

ぜひ、お近くの書店で確認、そしてご購入を!
[PR]
by curtis-japan | 2008-02-21 23:30 | 雑誌掲載&メディア | Comments(0)

Race Bike

黒川です。
現在自宅には2台のホワイトのバイクがあります!
d0104137_23303598.jpg

レイノルズのパイプを使用したプロトのバイクと新しいレースライトです。

理由はといいますと、以前書いたプロトのバイク↓
d0104137_2332572.jpg
バイク本体は軽量になっていたのですがジオメトリーで少し気になる部分があったのでレースでは通常のレースライトを使用することになりました。

本日少しレースライトに乗ってみましたがアクションが軽く、やはり乗りやすいバイクでした。週末のレースに向けて乗り込みたいと思います。
[PR]
by curtis-japan | 2008-02-20 23:47 | Comments(1)

「From the past」 雑誌篇 その4

花小金井支部です。
d0104137_1444697.jpg

このブログ開設以前にメディアに掲載されたカーティスを紹介しているその第4弾です。

今回はネコ・パブリッシングさんの2004年『MTB magazine』のNo.023から。
113ページにカラー1ページに、「MTB mag's Recomend」のHOT SEATに見事!カーティス・スーパークロスが選ばれています。
d0104137_1455068.jpg

ダウンヒルのエリートライダーでもあった朝日昌彦さんのインプレッションにより丁寧にインプレが書かれています。
「フロントセンターとリアセンターのバランスからバイクの真ん中にすんなりと乗ることが出来る。ダートジャンプはかなり良いと思う。4Xでレーシーに仕上げても面白いかも」と。
結びは「ダージャンにもストリートにもベストマッチ!」と。

『MTB magazine』が休刊してから久しいですが、いつの日か復刊してくれるのを楽しみに待ちたいと思います。

おそらくバックナンバーはネコパブさんでも取り扱ってないと思いますので、古書店で探索を!
[PR]
by curtis-japan | 2008-02-18 01:48 | 雑誌掲載&メディア | Comments(0)

youtube from England 4 (イギリス本国サポート・ライダー)

花小金井支部です。

今回はイギリスの動画とあわせて本国サポートライダーの紹介を少し。

2008年度は主にダート系のライダー8名をサポートしていきます。
その中でも最年少・10歳のJake Power (ジェイク・パワー)がBMXレースの10歳クラスに参戦。昨年のイギリス・ナショナルランキング4位とすでにかなりの速さをみせ、これからがとても楽しみな選手です。
d0104137_23144840.jpg
動画は昨年、プレストンで行われたレースで一番左はじからスタートしているのが、ジェイクです。重力が彼の周りだけ無いような、そして力が理想的に抜けたライディングは同じクラスを走る他のライダーとは明らかに一線を画しています。もちろん、1位でフィニッシュ!





あと、彼のお父さんのPeter Power (ピーター・パワー)も同じくカーティス・サポートライダーとしてクルーザークラスに参戦予定。昨年のコップルで行われたレースではゲートの真ん中からスタートし、結果は中盤に一人抜いたものの惜しくも2位!黒いヘルメットでグレーのジャージが彼です。



Yu父さん親子も今年はこんなかんじでレース参戦行きましょう!?
[PR]
by curtis-japan | 2008-02-13 23:19 | 動画 (movie) | Comments(2)

「From the past」 雑誌篇 その3

花小金井支部です。
d0104137_036719.jpg

このブログ開設以前にメディアに掲載されたカーティスを紹介しているその第3弾です。

今回は二玄社さんの『BICYCLE NAVI』のNo.12 春号から。
114ページから117ページまでのカラー4ページにわたり、「カバタヤスシの6WHEEL RIDE」にカーティス・スーパークロスが掲載。
d0104137_0364439.jpg

筆を執った下野さんは『NAVI』などの自動車雑誌を中心に活躍されているライターさん。自動車業界のライターさんの中では大御所の一角を占めるほどの人で、もったいぶらないストレートな語り口は人気が高いです。もちろん自転車もロングライドのレースに自ら出場されるなど、健脚と深い見識は読者を惹きつけて止みません。

記事はココから始まります。「“カーティス”という英国製のMTBがある。昔、本田宗一郎が空冷F1を手がけるより前に、初めてつくったレーシングカーと同じ名前だ。いかにもイギリスっぽい響きである。」 
何か小説の書き出しのようで、これから始まるストーリーにわくわくせずにはいられません。とは言ってもこれ以降を書いていくと怒られそうなので、止めときます。今までと違う切り口でばっさりとカーティスを切っていく記事は必見です。ご要望があればこの雑誌を貸し出ししますので、ご一報を。

ちょうどカーティス・スーパークロスを国内リリースした時と同じくして、ロータス・エリーゼがモデルチェンジしたのでイギリスつながりの企画が通ったときはメチャクチャ嬉しかったですね!もちろんカーティスが載るということより、エリーゼに乗れるということを!!
d0104137_0372421.jpg

昔はトヨタのMR2 (AW11とSW20)を乗り続けてきたので、同じぐらいのパッケージでミッドシップのエリーゼはとても気になっていたんですよね。
撮影の合間に富士山山麓のワインディングで走って、その歴然とした違いに思わず笑いが!自分の運転が上手くなったと錯覚するほど楽しく、速くて、また楽しい!素直にターンインしてくれるし、MR2で苦労した極度のオーバーステアからくるミッドシップのネガなイメージが180度変わりました!! あぁ忘れちゃいけない、ココはカーティスブログだった・・・残念ながら車の話はこの辺で。

当時はこの記事のおかげで車好きの方からの反響は大きかったですね。
しかし、買って頂いたお客様のカーティスはほとんど床の間バイクへと。
これからも、こういった他業種との接点は常に作って行きたいと思います。

おそらくバックナンバーは二玄社さんでも取り扱ってないと思いますので、古書店で探索を!
[PR]
by curtis-japan | 2008-02-13 00:44 | 雑誌掲載&メディア | Comments(0)

youtube from England 3

花小金井支部です。
d0104137_18193410.jpg

おなじみ?の本国サポートライダーのマットのライディング動画です。

ちょっと前のですが・・・

[PR]
by curtis-japan | 2008-02-11 22:43 | 動画 (movie) | Comments(2)

「From the past」 雑誌篇 その2

花小金井支部です。
d0104137_0384268.jpg

このブログ開設以前にメディアに掲載されたカーティスを紹介しているその第2弾です。

今回は前回と同じエイ出版社『BiCYCLE CLUB』の2004年4月号から。
106ページと107ページのカラー2ページにわたり、「ブリティッシュ工房探訪」に掲載。
d0104137_0392463.jpg

内容はバックヤードビルダーとしてのカーティスのブランド紹介から各モデルの紹介まで。
記事には「カーティス・フレームがイギリス国外で販売されるのは日本が初めてのこと」と。正規代理店があるのは今でも日本だけですが、今ではヨーロッパ各国を中心に輸出しております。この点はだいぶ変わってきましたね。

ちょうどシマノ・セイントが発表され、ノースショアに代表されるエクストリームライドが確立した時代。おっと、162ページの「自転車屋さんのココに注目!」には1ページ、ナカザワジムさんの紹介でタナミネが載ってますね。

おそらくバックナンバーはエイ出版さんでは取り扱ってないと思いますので、古書店で探索を!
[PR]
by curtis-japan | 2008-02-11 00:42 | 雑誌掲載&メディア | Comments(0)

youtube from England 2

花小金井支部です。
d0104137_0234437.jpg

思いのほか動画の評判が良かったので、同じくイギリス本国のトライアル・サポートライダーのMatt Berridge (マット・ベリッジ)がブリストル市内(カーティスのガレージから車で西に1時間ほど行った国際線が飛ぶぐらいの歴史のある大きな街です)でのストリート・ライディングを。ちなみにこの動画はマット自身が作ってます、ちょっと意外。

2分55秒の短い時間ですが!


あと、マットも時としてこんなことに・・・

[PR]
by curtis-japan | 2008-02-09 00:24 | 動画 (movie) | Comments(9)

2008年 NEWバイク

黒川です。
花小金井支部様より新しいフレームを支給していただきました!
今年のカラーはホワイト!プロトタイプフレームということで、このフレームは昨年まで使用していたレースライト(T45)と違いレイノルズ853チューブを使用しています。
d0104137_1917459.jpg

キャスター角・BBハイト等 ジオメトリーが変更されています。
d0104137_1918332.jpg

ヘッド回り、ガセットは入っていません。
d0104137_19181729.jpg

かなり軽くなっているので乗るのが楽しみです!

今回もいつもお世話になっているナカザワジムの中沢さんに作業して頂きました、忙しい中ありがとうございました!
[PR]
by curtis-japan | 2008-02-07 19:43 | Comments(5)

「From the past」 雑誌篇 その1

花小金井支部です。
d0104137_23275630.jpg

「ブログ開設以前にメディアに掲載されたカーティスを紹介して!」と。
これから数回に亘って紹介していこうと思います。

まず最初はエイ出版『BiCYCLE CLUB』、2004年3月号から。
14ページのNEW STUFFに「カーティス・スーパークロス」が掲載。
これは記念すべきカーティス試乗車の第一号です。今も事務所にありますがパーツも変更されてキズも至る所に。4年間も試乗車で使うとだいぶ変貌しますね~。
d0104137_2328378.jpg

記事の内容はブランドの紹介から、簡単なインプレまで。おっ、「年間でフレーム10本しか輸入しない」と書いてある・・・。おまけに「オーナーズ・クラブ」との記載も・・・。
時を経るとだいぶ状況も変わります、要反省です。

おそらくバックナンバーはエイ出版さんでは取り扱ってないと思いますので、古書店で探索を!
[PR]
by curtis-japan | 2008-02-04 23:38 | 雑誌掲載&メディア | Comments(0)