カテゴリ:その他( 5 )

カーティス プロトタイプフレーム 29er!

d0104137_20354639.jpg花小金井支部です。

カーティスで久々のプロトタイプフレームXC-9。
29erです!

もちろん、フレーム素材は評価の高いT45。

さてさて、そのライディングフィールは?

d0104137_2036189.jpgまだ組み立てたばかり。

ホイールからは馴染み出始めでバキバキいっていますが、ひとたびペダルをこぐと楽しい~。

26インチのモデルと同じようにフレームがしなりコーナー出口からは気持ち良く伸びていく♪

路面からのコンタクトもすごくわかりやすい!

26インチより少しまったりとした感じのしなやかさ!

29インチの変な先入観がふっとぶほどの気持ち良さです!
d0104137_20422674.jpg大きくなったホイールでタイヤの滑り出しも穏やかだし、滑り出してもコントロールしやすくてスピードにのった走りは圧巻の一言。

26インチももちろん楽しいですが、このXC-9の個性はある程度乗れるライダーなら26インチでは気がつかなかったセクションでの楽しさを見出せると思います。

d0104137_20482828.jpgアッセンブルしたパーツはうちの試乗車で圧倒的なシェアのHOPEのハブ。

リアのラチェット音が心地よく響きます。

同じイングランドで相性良しです。
d0104137_20512933.jpgトップスイングタイプのフロントディレーラーを付けようと組んだらリアタイヤとのクリアランスが・・・

新たにダウンスイングタイプのフロントディレーラーを買い直すという無駄な出費が痛かった。

d0104137_20494343.jpg今回のコンポは久々のオール・シマノで!

ディスクブレーキも先代、先々代のXTRを使いましたが、群を抜いてコントロールしやすいですね。

d0104137_20554940.jpgホイールが大きくなった分、外周方向のパーツは軽量化したかったのでノーチューブのリム。

もうちょっと軽くしたいので、いずれはチューブレス化しようかな♪



d0104137_20565495.jpgフロントフォークはこれしか考えられないかな?

26インチも楽しいし、29インチも楽しい!
もし2台あってもその楽しさはバッティングせずに、うまく共存出来そうで何より一安心。

スピードに乗った走りにさらにスピードを乗せられる、走りの速さは圧倒的!

どこのラインを走ろうかと考えることもイージーにさせてくれ、ホントに走りは爽快!

29インチの楽しさをこのカーティスXC-9に乗って始めて知りました。

まだプロトタイプですが、試乗出来ますのでお気軽に声を掛けて下さい!
[PR]
by curtis-japan | 2012-08-26 21:22 | その他 | Comments(0)

XC-SPRINT (Reynolds 853) フレーム・プロフィール

d0104137_2211975.jpg

<サイズ>
フレーム:イギリス製Reynolds 853 (スチール)
チェーンステイ:16.75”
シートチューブ外径:31.8mm
シートポスト サイズ:27.2mm 
ボトムブラケット:MTB用 (73mm)
シートアングル:73度
ウエイト:約1.9kg


*イギリス本国でハンドメイドで造ります、製作に約2ヶ月掛かることご了承下さい。
*なお価格、仕様は予告なしに変更させていただく場合がございます。

<オプション>
トップチューブ・サイズ:22.0”~23.5”(実寸)
*推奨サイズですがこれより小さいものはご相談下さい。
ヘッドチューブ:110mm、120mm 
ヘッドアングル:69度~74度(71度を推奨)
シートチューブ:13.0”~19.0” (BB中心点からトップチューブとシートチューブの交点)*交点からシートチューブの頂点まで2.0”
使用フロントフォーク:80mm用、100mm用、130mm用、135mmオーバー
リアエンド:MTB用 (バーティカル) 、BMX用 (トラックエンド)
リアブレーキ:ディスクマウントのみ 、カンチマウントのみ 、ディスクマウント&カンチマウント
ブレーキ・ルーティング:ケーブルストップ 、ハイドロガイド
ギア・ルーティング:ケーブルストップ 、ハイドロガイド 、シングルスピード用
ボトルマウント:ダウンチューブのみ、シートチューブのみ、ダウンチューブ&シートチューブ
シリアル・ナンバー:5文字まで入れられます。(リアエンドに英字もしくは算数字)
カラー:ブリティッシュ・レーシング・グリーン、サテン・ブラック、バトルシップ・グレー、カーティス・ブルー、Howiesブルー、カーティス・ホワイト、クリア・ラッカー(注:クリア・ラッカーのみアップチャージ約20ポンド)

T45スチールがアイデンティティのカーティスの中で唯一のレイノルズ製パイプを使ったモデルです。レイノルズ853を使用しておりますが、カーティスの乗り味は色濃くこのフレームにも受け継がれています。
ロッキー・ブリザードやブードゥー・ビサンゴのようにしなるという印象より加速性能に趣きをおいた味付けで、その軽さと相まってロータスなどのブリティッシュ・ライトウェイト・スポーツカーのように小気味良いライディングが時間を忘れてトレイルで乗り続けてしまう、自分の年齢を忘れて童心に戻ってマウンテンバイク本来の楽しみ方を思い出させてくれるフレームです。
[PR]
by curtis-japan | 2007-12-22 22:12 | その他 | Comments(0)

XCシリーズ (T45) フレーム・プロフィール

d0104137_227552.jpg

<サイズ>
フレーム:イギリス製T45ライトウェイト・チューブ (スチール)
チェーンステイ:16.75”
シートチューブ外径:31.8mm
シートポスト サイズ:27.2mm (内径のサイズは30.0mmですがシムを使い27.2mmが使えるようにしております)   *USE製アルミシム標準装備
ボトムブラケット:MTB用 (73mm)
シートアングル:73度
ウエイト:約2.3kg
推奨用途:オールマウンテン、クロスカントリー


*イギリス本国でハンドメイドで造ります、製作に約2ヶ月掛かることご了承下さい。
*なお価格、仕様は予告なしに変更させていただく場合がございます。

<オプション>
トップチューブ・サイズ:22.0”~23.5”(実寸)
*推奨サイズですがこれより小さいものはご相談下さい。
ヘッドチューブ:110mm、120mm 
ヘッドアングル:69度~74度(71度を推奨)
シートチューブ:13.0”~19.0” (BB中心点からトップチューブとシートチューブの交点)*交点からシートチューブの頂点まで2.0”
フロントフォーク:80mm、100mm、130mm、135mmオーバー
リアエンド:MTB用 (バーティカル) 、BMX用 (トラックエンド)
リアブレーキ:ディスクマウントのみ 、カンチマウントのみ 、ディスクマウント&カンチマウント
ブレーキ・ルーティング:ケーブルストップ 、ハイドロガイド
ギア・ルーティング:ケーブルストップ 、ハイドロガイド 、シングルスピード用
ボトルマウント:ダウンチューブのみ、シートチューブのみ、ダウンチューブ&シートチューブ
シリアル・ナンバー:5文字まで入れられます。(リアエンドに英字もしくは算数字)
カラー:ブリティッシュ・レーシング・グリーン、サテン・ブラック、バトルシップ・グレー、カーティス・ブルー、Howiesブルー、カーティス・ホワイト、クリア・ラッカー(注:クリア・ラッカーのみアップチャージ約20ポンド)

2004年、イギリスの「BIKE SHOW」でクロスカントリー・フレームを開発しようと話したのが始めでした。
イギリスのそれほど急峻でないトレイルはどこか日本の里山をほうふつさせ、コンセプトは日本発信、テストライドはイギリスのトレイルといった背景を持って1年後にこのフレームが誕生いたしました。日本のトレイルをライディングしているとき、遠く離れたイギリスのトレイルの雰囲気を感じさせるこのフレーム。
しなやかさを合わせ持ちながらコーナーで加重を掛けていくとフレームが適度にしなり、出口では気持ちの良い伸びが持続。T45スチールならではのフィーリングを楽しむことが出来ます。

cyclewiredさん掲載 カーティスXC(T45)インプレッション
[PR]
by curtis-japan | 2007-12-22 22:09 | その他 | Comments(0)

Racelite フレーム・プロフィール

d0104137_22141891.jpg

<サイズ>
フレーム:イギリス製T45カスタムチューブ (スチール)
シートチューブ:13.0” (BB中心点からトップチューブとシートチューブの交点)
チェーンステイ:16.8”
BBハイト:12.2”
シートチューブ外径:31.8mm
シートポスト サイズ:27.2mm (内径のサイズは30.0mmですがシムを使い27.2mmが使えるようにしております)   *USE製アルミシム標準装備
ヘッドアングル:70度
シートアングル:73度
ウエイト:約2.3kg
フロントフォーク:4インチ・ストロークのフロントフォーク推奨。
推奨用途:4Xレース


*イギリス本国でハンドメイドで造ります、製作に約2ヶ月掛かることご了承下さい。
*なお価格、仕様は予告なしに変更させていただく場合がございます。

<オプション>
トップチューブ・サイズ:21.25”、 21.75”、 22.25” (実寸)
ボトムブラケット:MTB用 (ユーロBB) 、BMX用 (アメリカンBB)
リアエンド:MTB用 (バーティカル) 、BMX用 (トラックエンド)
リアブレーキ:ディスクマウントのみ 、カンチマウントのみ 、ディスクマウント&カンチマウント
ブレーキ・ルーティング:ケーブルストップ 、ハイドロガイド
ギア・ルーティング:ケーブルストップ 、ハイドロガイド 、シングルスピード用
シリアル・ナンバー:8文字まで入れられます。(リアエンドに英字もしくは算数字)
カラー:ブリティッシュ・レーシング・グリーン、サテン・ブラック、バトルシップ・グレー、カーティス・ブルー、Howiesブルー、カーティス・ホワイト、クリア・ラッカー(注:クリア・ラッカーのみアップチャージ約20ポンド)

イギリスで高い評価を持つSuperXと同じジオメトリーを採用し、パイプの肉厚を変えて約600gもの軽量化を達成。
4Xレースでのスタートからのひと踏み目とふた踏み目に至るところでの加速の伸びは圧倒的です!

●カーティス・サポートライダー:黒川選手のインプレッション

●サイクルショップ・ナカザワジム@東京・瑞穂の店長:中沢さんのインプレ
[PR]
by curtis-japan | 2007-12-22 21:18 | その他 | Comments(0)

Super X フレーム・プロフィール

d0104137_21111346.jpg

<サイズ>
フレーム:イギリス製T45カスタムチューブ (スチール)
シートチューブ:13.0” (BB中心点からトップチューブとシートチューブの交点)
チェーンステイ:16.8”
BBハイト:12.2”
シートチューブ外径:31.8mm
シートポスト サイズ:27.2mm (内径のサイズは30.0mmですがシムを使い27.2mmが使えるようにしております)*USE製アルミシム標準装備
ヘッドアングル:70度
シートアングル:73度
ウエイト:約2.9kg
フロントフォーク:4インチ・ストロークのフロントフォーク推奨。
*6インチ・ストローク推奨のSuper X LTも有ります。
推奨用途:ダートジャンプ、ストリート

<オプション>
トップチューブ・サイズ:21.25”、 21.75”、 22.25” (実寸)
ボトムブラケット:MTB用 (ユーロBB) 、BMX用 (アメリカンBB)
リアエンド:MTB用 (バーティカル) 、BMX用 (トラックエンド)
リアブレーキ:ディスクマウントのみ 、カンチマウントのみ 、ディスクマウント&カンチマウント
ブレーキ・ルーティング:ケーブルストップ 、ハイドロガイド
ギア・ルーティング:ケーブルストップ 、ハイドロガイド 、シングルスピード用
シリアル・ナンバー:8文字まで入れられます。(リアエンドに英字もしくは算数字)
カラー:ブリティッシュ・レーシング・グリーン、サテン・ブラック、バトルシップ・グレー、
カーティス・ブルー、Howiesブルー、カーティス・ホワイト、クリア・ラッカー(注:クリア・ラッカーのみアップチャージ約20ポンド)


*イギリス本国でハンドメイドで造ります、製作に約2ヶ月掛かることご了承下さい。
*なお価格、仕様は予告なしに変更させていただく場合がございます。

カーティスのMTBラインナップの中でも一番歴史があるモデルです。

カーティスというコアなイメージからトリッキーな乗り味のイメージですが、違和感の無いナチュラルなライディング・フィールであると試乗された方から良く聞きます。これはどのモデルにも共通する意見ですが素足でウッドデッキを歩くような心地よさとダイレクトに路面の感覚を掴める所も大きな特徴です。

他のモデルより剛性を持たせ、ダートジャンプなどでの安定性、加速性は特筆するものがあります。目新しさを狙って奇抜なデザインを用いず、長く付き合えるオーソドックスなデザインは
「イギリスのマウンテンバイクの良心」とも言われる由縁です。

カーティス・サポートライダー:黒川選手のインプレッション
[PR]
by curtis-japan | 2007-12-22 21:15 | その他 | Comments(0)