カテゴリ:トレイル・ライド( 44 )

時々走ってます♪

d0104137_2123109.jpg花小金井支部です。

怪我の具合は全く好転してませんが、整備が行き届いたさがみ湖プレジャーフォレスト
なら大丈夫かなとカーティスXC9をリアキャリアにのせて一路相模湖へ!

d0104137_21283045.jpg
気温も相変わらずの暑さですが、走りだすとやっぱり楽しいですね。

と言っても、久々のトレイルライン!

走り始めの5mぐらいで前転しそうになっちゃいました・・・ 


d0104137_21325431.jpgもうこれで月末のシマノバイカーズフェスティバルの準備は完了!
[PR]
by curtis-japan | 2013-07-16 21:36 | トレイル・ライド | Comments(0)

ユルすぎるトレイルライド

d0104137_21544184.jpg花小金井支部です。

最近は新しく組んだXC-9 (29er)が楽しくて結構乗ってます♪

今回はいつもの中央高速でなく関越を使って標高2,000m超の高原へ!

いえ、決して飲みが目的だったり温泉が目当てだったりするわけではありません。

d0104137_2157150.jpgのんびりと走りたかったのでビィンディングペダルでなく、平ペダルでまったりと。

速く走る時ものんびり走る時も気持ち良く走れるXC-9はホントに楽しい♪

速度域を選ばないのでどんなシチュエーションもこなす懐の深さがXC-9の魅力。

人気色のブリティッシュ・レーシング・グリーンもカッコ良いな~

d0104137_21591820.jpgいつもは面白いと感じないジープロードも、XC-9の走破性の高さで路面の傾斜ひとつひとつを噛みしめながら走ると楽しいものですね。

この年になりながら、新たな発見♪

d0104137_2213315.jpg山の天気は変わりやすく、ハイカーさんも少なく。

まあ、ジープロードを歩くハイカーさんはほとんどいないですが。

ちなみに、この日の気温は8度・・・

2時間ちょっとのトレイルライドでしたが、たまにはこういうのも良いですね♪

また、ゆるく走りに行きます!
[PR]
by curtis-japan | 2012-09-23 22:13 | トレイル・ライド | Comments(0)

連休中 腰の状態は?

d0104137_21532388.jpg花小金井支部です。

東京は天候荒れ荒れの連休でしたね。

その中の数少ない晴れの日には走りたかったのですが、いつもの腰痛が・・・

用意した補給食をベッドの上で食べるとは思いませんでしたが、外に食事に出られないほど悪化した状況だったのである意味、不幸中の幸い。

d0104137_21574355.jpg6日(日)はなんとか動けるようにはなったので近所を軽くライド。

こんな時にはストロークの余裕があるXC-LTは良きパートナーです。

メッシュホースなのに微妙な効きのHOPEのブレーキも気にならず。

d0104137_21595227.jpgやはり、HOPEの削りだしキャリパーはカッコイイ♪

d0104137_2203433.jpgSRAM XOは小気味よいタッチで変速出来、走るのが楽しくなります。

d0104137_222259.jpgHOPEのリアハブのラチェット音は走る気分を盛り上げてくれますが、今日は自重して走って。

まあこんな時もあるのかと、次回はきっちり走れるようにメンテだけはしっかりしておきます!
[PR]
by curtis-japan | 2012-05-06 22:11 | トレイル・ライド | Comments(0)

今年の初ライド!

d0104137_22401662.jpg花小金井支部です。

昨年秋にふくらはぎの肉離れを発症してから足掛け2年目突入!
こんなに肉離れって治らないとは思わなかった・・・

走れない期間中もヨガやったり、筋トレやったりとモチベーションだけは上げておこうと地味に心掛けていたら
意外な副産物として体重が5kg落ちた!

それに乗じて久々にカーティスXC-LTに乗りたいなと、一念発起で今年初ライド。
寒かったですが、XC-LTは良い感じ。 つかの間だけど楽しかった♪

ただ、ブランクは正直ですね~。
体は自転車の動きについていかないし、ちょっとした上りでも呼吸がゼーゼーと残念な状態・・・

まあ、痛みは出なかったので暖かくなるまでには治ることを期待して♪
[PR]
by curtis-japan | 2012-01-29 22:58 | トレイル・ライド | Comments(0)

もう少しで紅葉 ♪

d0104137_23442897.jpg花小金井支部です。

やっと秋らしい気候になってきたと思えば、今日は暑かったですね。
うちの近所ではまだセミが鳴いていたし。

そんな絶好のシーズンには、都会の喧騒を避けて郊外へと!
う~ん、花小金井を都会というのは語弊あるかもしれない。いや、あるだろう。
まあ良いか。

d0104137_23473798.jpgやはり、この時期のトレイルライドは楽しいですね♪

穏やかでのんびりとした空気の中でまったりと。

d0104137_23492591.jpg今回は乗ったのはコレ!
なかなか楽しいです♪
[PR]
by curtis-japan | 2011-10-16 23:52 | トレイル・ライド | Comments(2)

トレイルライド その前に。

d0104137_0203491.jpg花小金井支部です。

あの暑かった夏はどこへやら、トレイルライドが快適な気候になってきましたね♪

そこで、XC100、レースライト、super-Xにお乗りの皆さまへ。

ライド前にリプレーサブルハンガーを止めているボルト3本が緩んでいないか確認を!

緩みがちのボルトで定期的な増し締めをお勧めします。
[PR]
by curtis-japan | 2011-10-14 00:30 | トレイル・ライド | Comments(0)

今年一番の暑さを記録する中で

d0104137_21233332.jpg花小金井支部です。

何故かここ数日は長袖が必要なぐらい涼しいですね。

その涼しくなる前の18日(木)は今年一番の暑さを記録!
そんな中、最も暑くなる時間の午後2時スタートで地元トレイルへ!!

何か大きな熱を持った空間の中をひたすら動いているようで汗が止まらず・・・
でも上りのペースを上げなければ辛くはない。
まったりポジションがとれるXC100(ハウイーズ・ブルー)のおかげかな?

お誘い頂いた皆さま、ありがとうございました!
[PR]
by curtis-japan | 2011-08-21 21:34 | トレイル・ライド | Comments(0)

亜熱帯気候の東京を避けて避暑地ライド!

d0104137_2364211.jpg
花小金井支部です。

いやぁ、暑いですね~。
こんな気温じゃ美味いビールが飲みたくなりますね♪

そこで「蕎麦屋で鳥もつをつまみにしながら飲んで、シメにそば!」と一路、石和温泉へ!

良い感じの老舗蕎麦屋さんがあるんですよね。
鳥もつは旨いし、ビールは言わずもがな!帰りにラーメン屋を探さなくても小腹が空いたらそば頼めるし♪
ただ、田舎ゆえラストオーダーが早いのが玉にきず・・・

お盆休みにもかかわらずホテルの予約取れたので、あとはのんびり部屋飲み♪


d0104137_2385190.jpg
せっかく山梨まで来たのだから、翌日は新しいコースが出来たふじてんへ!

なんか微妙なコースだけどまったり走れるから良いですよね♪
気温もリフト頂上ではトンボが乱舞するぐらい空気も秋っぽく、長袖でも快適。

それでも走りに来ている人は10人ぐらいかな?
アクセスの良さからもうちょっと流行っても良いと思うけどコース次第か。

それにしても以前、薄井さんも書かれてましたが、リフトに乗っている間はホントに眠くなりますね~。


d0104137_2315186.jpg
今回乗ったのは、先日のフリーライドゲームス@富士見パノラマの時と同じRacelite (ダークレッド)。

ふじてんのコースにはベストマッチですね!
リフトは節電のため常時運行してなかったけど、天気にも恵まれ楽しめました♪

ただ、帰りの中央高速は大渋滞・・・
まあ、運転してもらって寝て帰れたので楽々♪

しかし、帰ってきたらから感じた東京の暑さは何なのかと、溶けます・・・
[PR]
by curtis-japan | 2011-08-19 23:26 | トレイル・ライド | Comments(0)

ひとりカーティス・ミーティング@伊那

花小金井支部です。
d0104137_171380.jpg

出張帰りに長野県伊那でトレイルライド!
乗ったのはXC100(T45)のⅡ型ハウイーズブルー。
d0104137_110894.jpg

腰の調子は相変わらずなので、ゆっくりと♪
日本の原風景を感じさせる場所にはプリミティブな鉄が良く合います。
d0104137_112345.jpg

楽しいひと時、ありがとうございました!!
[PR]
by curtis-japan | 2011-05-26 01:16 | トレイル・ライド | Comments(0)

NEWフレーム シェイクダウン!

花小金井支部です。
d0104137_23471486.jpg

年末、フットサルで痛めた左ひざでほとんど走れてなかったので、モチベーションアップのためにニューフレーム導入!
d0104137_23484668.jpg

以前乗っていたⅡ型からさらに熟成を重ねたⅦ型は、絶妙なしなりからくる身持ちの良さはそのままに、ガセットプレートの変更などで軽快感に磨きがかかった感じです♪
d0104137_2320549.jpg

                              photo by professional photographerの人
ニューフレームのうれしさと楽しさで実力以上のハイペースで走っていたら!
下りで飛びました・・・ ヘルメットにクラックが入ってバイザーが外れて、またかと思い。
おまけに、着地の衝撃で左グローブだけ取れて、何故?と自問・・・
自転車は画像の通りハンドルがあらぬ方向へ。
d0104137_2322493.jpg

このあとは、優しい夕日の光を楽しみながら、おとなしく走って
d0104137_23381720.jpg

と思っていたら、調子が良くなってきて、上り返しで思いっきり踏んだチェーンが・・・
d0104137_23391454.jpg

さすがに、これには懲りて残りのライドはのんびりと。自重、自重。
d0104137_23401470.jpg

お付き合い頂いた皆さま、ご迷惑を掛け失礼致しました。
次回からは携帯工具ちゃんと持っていきます!
[PR]
by curtis-japan | 2011-01-16 23:50 | トレイル・ライド | Comments(0)