人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン大会@調布・味の素スタジアム

花小金井支部です。
マラソン大会@調布・味の素スタジアム_d0104137_101185.jpg

マラソンが得意です!
マラソン大会@調布・味の素スタジアム_d0104137_104310.jpg

すいません、ウソです・・・。カーティス・ジャパンとしての数少ないサポート活動として母校の長距離ブロックを応援し始めて5年ちょっと自分も走ってみようかと思い、週末は10kmのチャリティ・マラソンにカーティス・ロードで自走して参加してきました。
マラソン大会@調布・味の素スタジアム_d0104137_134457.jpg

長距離は大の苦手で今まで生きてきましたが、歳をとると嫌いな食べ物も食べれるようになったり変わってくるものですね。とは言え、学生時代は1500mでベストが6分40秒とサッカーをやってきた人間としては、ありえないぐらいの遅さ。なまじ短距離がまともに走れた分だけ、中学時代からコーチによく怒られてました(50mで6秒5、100mで12秒2ぐらいだと思う)。校内マラソン大会も「関取」とあだ名される友人とほぼ同じ順位・・・
マラソン大会@調布・味の素スタジアム_d0104137_1452.jpg

そんなバックグランドゆえに、初めて出るマラソン大会は万全の体制でと思い4月に入ってからジョギングを始めたのですがちょっと走ると股ずれが・・・、も少し走ると乳首から出血でウェアが真っ赤に・・・。で、まともに走ることが出来ず、おまけに前日は深夜2時過ぎまで飲んでいて二日酔いと寝不足で初レースを迎えることに。ひとつ出来たことと言えば、脛毛剃ったくらいかな。
マラソン大会@調布・味の素スタジアム_d0104137_142858.jpg

会場は調布にある味の素スタジアムのグランドとその周囲の道路を走るコース。体調が最悪だったのでアップもせずにスタートラインへ。しかしあまりに多くの参加者のためスタート位置はまったく見えず。当日の天気が良かったのは歓迎でしたが、昼過ぎのスタートのため、気温が徐々に緊張の度合いに比例して上がっていきます。ついに号砲一発でスタート!しましたが、なかなか動き始めません、というか右にも左にも行けない状態で護送船団のように進みます。グランドも2周するぐらいからだいぶバラけて走りやすくなってきましたが、冷静に自分の体調を量ると、横っ腹がイタイ・・・。速いペースで入ったわけではないのに、恐らくキロ6分ぐらいのペースでもツライ状況。

リタイヤは絶対したくなかったので、ペースを落として抜かれまくりながらなんとか走る、というか歩くのに毛が生えたぐらいで移動。ほぼウォーキング・ペース。
後ろの方には、仮装している選手が多いんですね~、メイド服を着たおっさんやら、犬やパンダのカブリモノ、亀仙人のコスチュームを着た人やら。「そういう人に抜かれるのはツライなぁ」と思いつつ走っていたら、いつの間にか横っ腹が復活!「これはGOのサインだ!!」と思い4kmぐらいからペースをグッと上げて前を目指します。
マラソン大会@調布・味の素スタジアム_d0104137_145325.jpg

5km過ぎから全体のペースも落ちてきて、抜かされる人より抜く人の方が多くなってきて、自分のペースもさらに上がっているような爽快な走りで後半を迎えますが、ひなたを走る時が暑い・・・。給水は取らない予定でしたが、我慢できず水を取ったら一気に水が口の中に入ってきて、あやうく陸上で溺死に。
自転車のボトルとは違うことを痛感・・・。おまけに体も熱くなっていたので首元から水を掛けたら、着ていたカーティス・ジャージが濡れて重くて、重くて。
クロカンジャージはぴったり体についているけど、ルーズなカーティス・ジャージは重くなるし、短パンは重くなって脱げそうになる。もともと長袖着て走ったのが体が熱くなった原因か?
マラソン大会@調布・味の素スタジアム_d0104137_152657.jpg

そんな給水での出来事でリズムが狂い、ラストの2kmぐらいはぶり返して来た二日酔いとともに真っ直ぐに走るのもツライほど。
フラフラしながら終盤がんばっていたら、どうみても60過ぎのピッチも軽やかなおじさんに軽~く抜かれ、「ここで離されたら初レースで嫌なイメージが残る!」と思い必死で追うもなかなか追いつけずにゴールのある競技場の中へ。かなりヒザも痛く、呼吸も乱れて上体ブレブレだったけど、ゴールラインをあのおじさんより1cmでも前に入ることを目標に最後の50mをスパートのポイントに設定。
したのだが、競技場に入ってからの歓声が大きくて体が勝手に反応して残り400mぐらいあるのに、おじさんの前に~。「最後まで持つのか?」不安が頭をよぎる、おまけにちょうど走っている人が少なく、オーロラヴィジョンに映しだされて殺人ペースを落とすことも出来ず・・・。
残り50mで昔のサッカーの練習を思い出してもがきながらゴールへ。あの、おじさんより前でゴール出来たけど、一緒に行った友人からは「大人気ないと・・・。」

タイム52分。前半が悪かったのと二日酔い・寝不足と今の自分の実力を考えると納得のタイムです。次回はせめて50分は切りたいと思いつつ、冬には府中ハーフで母校の選手と一緒に走りたいなと。

でも今月末には、マウンテンバイクのレース:ツールド多摩があるから、今度はちょっと自転車に乗ります!
by curtis-japan | 2008-05-19 01:05
<< tamaにはレース観戦 『From the Past』... >>