よくある質問 (どうしてカーティス始めたの? 続き①)

ケアンズ時代にカーティスを見た(雑誌の中での限定)のが始めてと書きましたが、ケアンズってどんな所?とメールを数通頂きましたので少々補足的に。
d0104137_22562239.jpg

海に「グレートバリアリーフ」を、山に「熱帯雨林」と2つの世界遺産を持つケアンズですが、マウンテンバイカーにとっても世界遺産認定したいすばらしい環境。1996年にはMTB世界選手権をケアンズ近郊のスミスフィールドで開催したこともあり、整備されたトレイルがそこかしこに。

それこそ自走で10分というレベルです。町の中心部にショートトラック用のコース、スミスフィールドには初心者用から上級者まで標識有りの整備されたいくつものトレイル、もちろん96年の世界選手権で使われたDHコースとXCコース、またそこから遠くないキュランダからのDHコースはグレートバリアリーフの青い海に向かってジャンプ!地域自治に認められたトレイルだけでもこれですから、ローカルのトレイルを含めるとまさしく星の数ほど。

路面もそのトレイルの多さに比例してヴァリエーションに富み、ちょうど熱帯と熱帯雨林と乾燥した内陸部(アウトバック)の狭間のロケーションから、日本のような土の路面から、ジャングルの密林のような草と根っこで湿った路面、アリ塚が1m以上もそびえ立つようなサラサラの乾いた路面はいつ行っても楽しいものです。

毎日のようにシェアメイトのドミニクと朝5時起きでスミスフィールドやローカルのトレイルにクロカン練習に行くのがメインでしたが、あまりに時間が余るので
Dan's Moutain Biking Tours というローカル・トレイルのガイドをする会社でガイドのお手伝いを。もっとも会社と言っても一人でやっている所です。そこで走る前にマウンテンバイクの乗り方を簡単にレクチャーして、あとは先導したり後ろについたりと、ガイドとは名ばかりの楽しい仕事です。トレイルライドがメインですが滝つぼで泳いだり、ネイチャーガイドのような側面もあり、マッタリとしたこのガイドで生活出来たら楽しいだろうな~と思わせるほどのものでした。
d0104137_22571670.jpg

地域としてマウンテンバイクに非常に理解のあるケアンズですから、レースは月に数度は必ず行われており、私の滞在していた時にでも街の中心にあるショートトラックでは毎週金曜日の夜にレース、トライシティシリーズという選手権でDH、XCと、あとはケアンズマウンテンバイク協会主催でローカルのレースが定期的に。このすばらしいローカルレースは3位まで賞金がでるような本格的なところもあるのですがナイトレースを初めとして、レースと言うかイベントを楽しむというところに趣が置かれ、レースを見ているギャラリーが飲んで食って騒いでストリッパーがコースをバイクと同じく走ったり、双方同じくレースを楽しむというところは面白いの一言ですね!

人生も長いようで短いですから、もちろん充実した日々を!と思ってますが、そのハズですが、滞在中は生物学上で霊長類サル目ヒト科ナマケモノに分類されるのでは?と自問自答するかのような日々。とりあえず、滞在中は地元のヒト科オージーを見習ってみました...まあ、長い人生ですから。

これからのケアンズは良い季節だと思います、冬に向かってそれほど暑くないし、雨もそれほど降らないですから!ただマウンテンバイクに乗るだけで、楽しいな~と単純に思えます!

KEEP RIDING ! ENJOY!!
[PR]
by curtis-japan | 2007-02-25 23:04 | よくある質問 | Comments(4)
Commented by 都民ぢゃないけど別の民 at 2007-02-26 20:28 x
輝かしいおもひでですなぁ。
東京は暮らしづらいとひしひし感じる今日この頃。
首都移転推進の黒川紀章に一票。
あ、都民ぢゃなかった。
Commented by 花小金井支部 at 2007-02-26 23:49 x
都民ぢゃないけど別の民さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
思い出はともかく、グレートバリアリーフはめちゃくちゃ輝いてました!結局、一度も行かなかったですが...
Commented by 都民と松 at 2007-02-27 02:46 x
海行ってたら上手のお腹を満たしていたかもしれないですよ。
ひょっとしてここは一緒に行く女の子が居なかったという深読みをするとこでしたか?
ところで誘っておきながら下り系イベント、仕事で行かれそうにありましぇん。申す訳なかとです。
Commented by curtis-japan at 2007-02-27 23:39
都民と松さん、コメントどうもです!
オージーの女の子って肝っ玉母さんみたいな人ばっかりで、和食等の私には...シェアメイトのディゾンでないリアという名前の女の子も私よりパワフルにダウンヒルやってたしな~。
下り系イベント次回を期待してます!もちろんクロカンも!!
<< 緑山レ~ス 雑誌掲載 「MTB magaz... >>