人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月緑山定期戦

6月緑山定期戦_d0104137_18134529.jpgこんにちは、薄井です。

6月30日(日)、緑山定期戦にYRさんと参戦してきました!

天気予報ではまたもや雨マークが出てましたが、日が近づくにつれて雨マークが消え、ついには晴れに。
ここの所、晴れ男化してます♪

コース解放日以降、悪天候が続いていたので、コースは荒れ放題。自分は2ストレートの小石除去とブラシかけをしました。結局2ストレートを一人でブラシかけしてしまったので、腕がパンパン・・・。準備が遅れて、コースオープンでも2本しか走れず時間切れ。出だしから、やってしまった感。

今回のエリート&エキスパートクラス参戦者は9名。5名と4名の2モトで、各一人予選敗退。自分は5名のモトで、エリート1名、エキスパート4名。



6月緑山定期戦_d0104137_18143334.jpg≪予選1本目≫

3ゲートよりスタート。
反応が遅れていきなり最下位。1ストレートでは両サイドから挟まれ、どうにも出来ず。

1バーム立ち上がりで前のライダーが絡み転倒。転倒した二人の間をすり抜けて2ストレートで3位。かなり減速していたので、漕ぎとプッシュを入れて追い上げようとするも、腕がプルプルであまり加速が出来ず。

そのまま3位でゴール。


≪予選2本目≫

7ゲートよりスタート。
やはりスタートで遅れ1ストレートでは最下位。1バームでは、他のライダーとなるべく絡まない様にアウト側でフル漕ぎ。2ストレートでイン側が混雑、アウト側に振って2バーム入りで一人パス。

3ストレートで加速するも、前が詰まっていて3バーム入りでフルブレーキ。3バームの漕ぎも空しく4ストレートで前のライダーに横並びまでしか追い付けず、パスする事が出来ず4位でゴール。


≪予選3本目≫

6ゲートよりスタート。
今回は気持ちと身体がうまく合わず、またまたスタートで遅れて最下位で1バーム。予選1本目と同じライダーが接触。アウトに出されたライダーが転倒。避けるのにブレーキングして減速。

加速しようとしましたが、腕がパンパンだったのと、この時点で決勝進出を確信出来たので、無理をせずに前のライダーについて行き、4位でゴール。モト内4位、総合7位、ギリギリで決勝進出。



6月緑山定期戦_d0104137_1815116.jpg≪決勝≫

7番目のゲート選択権で残りの最イン側の7ゲートを選択。
スタートはやはり反応が遅れ、漕ぎも遅く最下位で1バーム。目の前でベストラインが詰まっていたのでアウト側に振って漕ぎ、迷わず2ストレートのアウト側にラインチェンジ。最後なのでパンパンな腕に頑張ってもらってプッシュ!

2バーム入りで一人パス。さらに前のライダーをパスしようとするも、アウトに膨らんできたので、接触を避ける為さらにバームのギリギリアウト側に。3ストレートでは2バームの流れで必然的にイン側ライン。

追い上げる事は出来ても横並びまではいかず、さらに前のライダーがイン側に寄せてきたので、行き場がなくフルブレーキ。3バームで漕ぎをいれて、4バームでも横並びになるも、前に出る事が出来ず、そのままゴール。スタート直後にチェーン切れで一人転倒しており、気づけば5位でゴール。

エリート&エキスパートクラスで5位は今までで最高順位です♪


6月緑山定期戦_d0104137_181658.jpgただ、内容は予選から決勝まで、他のライダーの転倒やマシントラブルによっての結果です。レース展開も後から考えれば、前のライダーに対してただプッシュするだけではなく、アタックポイントを考えてゆとりある部分を作る走りをすれば、まだ順位を上げられたはずです。

まだまだレース展開も鍛練が必要です。

いつも応援ありがとうございます、来月も頑張ります!

なお、写真はノービス30オーバークラスに参戦のI東さんよりいただきました、ありがとうございました!
by curtis-japan | 2013-07-06 18:18 | 薄井選手のライド・レポート
<< 6月緑山定期戦 4X NATIONAL ULT... >>