新たな試み!?

d0104137_2339817.jpg花小金井支部です。

だいぶ涼しくなってきましたね♪

トレイルライドが心地ち良い季節になってきましたので、ニューパーツ導入で新たな試みを♪

って、いつものレースライトにしか見えない??

d0104137_23413371.jpgこれで少し見えたかな?

d0104137_23431223.jpgこれで判る??


そうです、Phil Wood のPhilcentric BBを装着です!

って、パーツに造詣の深いあなたは
「これってエキセントリックBBで、トラックエンドでないフレームをシングルスピードにするときに使うパーツじゃん!」と思うでしょう!

仰る通り、その通りです。

d0104137_23505897.jpgただ、これを通常のフレームに使えばBBハイトを変えられたり、リアセンター長を変えることによりライディングフィールも変えられるかなと。

今回はリアセンターを詰めて旋回性がどう変わるかと。

こんな感じのベアリング受けをBBスレッドに挿入し。

d0104137_23521831.jpgセンターをずらしたベアリングカップを外からはめて。

d0104137_2353794.jpgおっと忘れてた。

ホローテックⅡ用ですが、本来フロントシングルで使うのが前提なのでインナーギア取りつけ部に当って入らない・・・

ここは潔くセイントのクランクをばっさり削ります!

d0104137_2355497.jpg今回はリアセンター長を詰めたかったので一番後ろにシャフトが入るように固定します。

これで5mm弱リアセンターが短く!

旋回性能が上がりクイックになる!?

d0104137_23575326.jpg取りつけた感じはこう。

ちゃんとセンターが後方向にずれているのが判ります?

d0104137_0215683.jpgで、走ってみたところ。

おっと、旋回性が上がった?? 
いや良く分からない・・・・

リアセンターは短くなったのですが、ホイールベース長は変わらないのでなんとなく良くなったような気がするかな~という印象です。当然の結果か、世の中そんなに甘くないですね。
確かにフロントは上げやすくなりましたが・・・

ただ、パーツの精度の高さと剛性が上がったのでめちゃくちゃ気持ち良くクランクは回ります!
見た目もすばらしくかっこ良いし!!

しばらく、この仕様で乗りますので興味ある人は声を掛けて下さい、試乗可です!
[PR]
by curtis-japan | 2011-09-28 00:18 | Comments(2)
Commented by kpf at 2011-09-28 12:08 x
2stチューンですか==ばりばり 原田仕様!アプリリア?!
TZ? 乗る時間ないです・・・

10月は稲刈りですやすみない
Commented by 花小金井支部 at 2011-09-29 19:43 x
kpfさん、こんにちは。

原田仕様だとTZ-Mかな?
うちのTZR250SPRもいっぱしの不動産です・・・
<< トレイルライド その前に。 ふじてん 「タイオガ カーニバ... >>